母方のひいばあちゃん | まるともぽんのブログ

まるともぽんのブログ

3歳の息子がいるアラフィフ母のだらけた日常。
息子が大きくなる頃にはポケてそうなので、たまに息子に向けて書くこともあるかも…。

実家の片付け、ちょいちょい頑張ってますニヤリニヤリニヤリ

でも気が散るタイプなので、昔の写真とかあったら、すすみません💦


おばあちゃんのお母さんの写真が出てきました✨



おまつさんと言う人だったんだ…。

母方の実家の墓地には、藤原家の墓の外にもお墓があって、おばあちゃんの実家の柏木家の墓(入ってるのは朔太郎という、ひいじいちゃん)、隣には小さい石のお墓(入っているのは、ひいばあちゃん)がある。

おばあちゃんが頼んで小さなお墓を作ってもらったらしい。


昔、ひいばあちゃんがおばあちゃんたちを置いて家を出た後、会いたいという連絡があったらしい…。

詳細はわからないけど、おばあちゃんは会わなかったようだ…。

でも、小さい私に、会わなかったことを呟くとき、泣いていたし、後悔もあったみたいだ。



歴史上の有名人には、いろいろ考証してくれる人が沢山いるだろうけど、残念ながら、この汚部屋に埋もれている一般人な写真たちは、時が来たら処分されるだろうしなー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


今ここで見ることができたことに、感謝❤️


トモエモンしかみることのできない身近な人の一面…。小さなことをこれからも綴っていきたいな。

(片付けはすすまぬけど…)

自分のルーツとか一般人は要らないのかもしれないけど、垣間見れたら心強いこともあるはずにっこりにっこり

なくなる前に、少しだけでも書きとめておきたいなーニコニコニコ