以前一度記事を書いていたんですが、色々あり下げていました。
考えがまとまったので書き直しました。




産まれてからこのかた肌がカサカサだった息子。

産まれてから分かったけど、出産数日前から胎盤機能不全という症状が出ていたらしく、お腹から出てきた息子はしわしわでカサカサで髪がフサフサ(胎盤機能不全で産まれた子供あるあるらしいです)

生後2カ月くらいから徐々に皮がむけきってツルツルの肌になりました。
が、すぐに湿疹が出てきました。

予防接種ついでに小児科で診てもらうと、乳児湿疹と言われました。
ロコイド軟膏を貰い、様子見。

ステロイドとは言え弱いものなので、あまり怖がらずしっかり塗ってました。
しかし、塗ったところは良くなっても別の場所に湿疹が出てしまう。
塗ったすぐ隣に出ることもありました。

首、お腹、腰、背中が特に酷くて、意外と顔は少し赤いくらいでした。
小児科に引き続きかかっても乳児湿疹ということで特に治療法はなく、皮膚科に行ってみました。

そこでも診断は乳児湿疹でしたが、どうしても気になるならアレルギー科を紹介して貰えるとのこで、紹介して貰いプリックテストをして貰いました。

テスト後の腕です
{05EB1A9B-2303-4534-A118-0CFB4135146C}


分かりにくいですが、卵と乳が陽性(左上の腫れている2つ)
あと米、小麦、ネコもアレルギーが少しあるとのことでした。

先生からの指示を受け、
●ミルクをアレルギー用のMA-miに変える
●離乳食の米は雑穀をあげる
●卵と牛乳は家に置かない
●その他、母乳から出るのでアレルギーに関係するものは食べない

を徹底するようにとのことでした。
急な事で、怒涛の指示に頭がついていかず、ハイハイと聞くのが精一杯でした。

ただ、少し冷静になって考えてみると、
それで終わり、次回の診察はなし。
こちらがこれからどうすれば…?と受付に聞くと、来たいならどうぞとのことだったので6月に予約を取りました。

完全除去は分かるのですが、次の診察なしということは、一体いつまで除去したらいいのかわからない。
米、小麦は反応したものの、数値上では陰性なのに完全除去が必要なのか…?
そもそもその辺りの深い説明がなく、これだけのアレルギーがあるから完全除去で、洗濯粉もアレルギー用にとのこと。
これは本当に息子用の指示なのか?

素人なので口出しは出来ませんが、少し疑問が残りました。

ただ、息子に症状が出ているのは事実。
すぐにミルクを変えて、雑穀を取り寄せて、洗剤を買い、卵は捨てました。

ミルク

{A0065663-7A54-4754-8DE9-03AAF933C8CF}

雑穀(市販の混ざっているものはもち麦などが使われていてダメだそうです)
{48C17633-6B30-4CDC-BE30-E60AA191650A}


ミルクを変えて最初は慣れないせいか飲んで来れませんでしたが、徐々に飲むように。

そしてミルクを変えた途端、湿疹が綺麗になくなりました。

後から調べると、お腹や背中の湿疹はミルクアレルギーあるあるだったようです。
小児科では中々分かりにくいようです。
唯一の救いは、息子が全く痒がらなかったことです。寝ぼけて顔を掻き毟ることはありましたが、その時も湿疹を触ることは全くありませんでした。


5月初めにアレルギーテストをし、それからたった半月で薬を使わなくてもツルツルお肌になりました。
たまにヨダレで荒れる時はありますが、基本保湿のみしています。

6月に病院に行くので、経過を診てもらおうと思います。