育児書に、10ヶ月頃の赤ちゃんとの遊び:
変顔を真似て楽しむ と書いてあったので、
唇をブルブルして、見せてみた。

ハナミは少しの間、私の顔を眺めたあと、
さっそく、練習開始
ブブブー😃❗ブブブー😃❗

唾をまき散らしている、、もぐもぐ

しまったなあ、変なの教えちゃったなあ、、と思った隣で、ダディが、「こうやって、舌を出すんだよ」と
米国式唇ブルブルを教えている、、、

ハナミ、さらにブブブー😃❗ブブブー😃❗
自分が始めただけに、止められず、、
ハナミ一生懸命なだけに止められず、、

夜1時、「ふえーん」寝てる後ろから声聞こえてくる。

起きたかー どれどれ、、私ごろんと寝返ると
バンおねがいおねがいとハナミの顔が!  目の前!
寝起きすぐなのに、起き上がりはやガーン

おっぱいをチュパチュパ飲み、
パッと離れてゴロンと転がり
つっぷし寝ましたzzz
寝るのもはや!

私は今、ラオスの村で看護師として働いてます。。やはり言葉が難しい!

今は3か月たちましたが、まだまだ、伝えきれず。。

でもでも、、最近一緒に働くラオス人が理解してくれようとしてくれます。

今までは何言ってんの?分らんめんどくせーって感じだったけれど、今日は何書いてんの?って聞いてくれた!それだけでも嬉しい

今までは、こんなこと言ったら、相手が大変かなあとか、そういうことばっかり考えてて、なかなか自分の意見を口にしてこなかったけれど、やっぱり伝えてみなきゃ分からないことって特に外国は多い!

支離滅裂でも、とりあえず、言う☆

そうすると、めんどくさそうにしていても、結局協力してくれたりする。

ラオス人やさしいからラブラブ

あきらめないぞ

また明日も病院行ってきます