育児書に、10ヶ月頃の赤ちゃんとの遊び:
変顔を真似て楽しむ と書いてあったので、
唇をブルブルして、見せてみた。
ハナミは少しの間、私の顔を眺めたあと、
さっそく、練習開始
ブブブー😃❗ブブブー😃❗
唾をまき散らしている、、
しまったなあ、変なの教えちゃったなあ、、と思った隣で、ダディが、「こうやって、舌を出すんだよ」と
米国式唇ブルブルを教えている、、、
ハナミ、さらにブブブー😃❗ブブブー😃❗
自分が始めただけに、止められず、、
ハナミ一生懸命なだけに止められず、、
私は今、ラオスの村で看護師として働いてます。。やはり言葉が難しい!
今は3か月たちましたが、まだまだ、伝えきれず。。
でもでも、、最近一緒に働くラオス人が理解してくれようとしてくれます。
今までは何言ってんの?分らんめんどくせーって感じだったけれど、今日は何書いてんの?って聞いてくれた!それだけでも嬉しい
今までは、こんなこと言ったら、相手が大変かなあとか、そういうことばっかり考えてて、なかなか自分の意見を口にしてこなかったけれど、やっぱり伝えてみなきゃ分からないことって特に外国は多い!
支離滅裂でも、とりあえず、言う☆
そうすると、めんどくさそうにしていても、結局協力してくれたりする。
ラオス人やさしいから![]()
あきらめないぞ
また明日も病院行ってきます