昨夜は友人と遅くまでLINEでやりとりをしていたので午前はお布団の上でボーッとして




10時過ぎに起きてお昼ごはんをつくる大あくび





・もち麦ご飯、ハムエッグ、しめじと舞茸とトマトの炒めもの

・大根とネギともずくのお味噌汁

・脂肪ゼロヨーグルト、オリゴ糖

・ルイボスティー




ヘルシーだよだれ



ハムは無塩せき



お水をかけながら1枚ずつはがすと扱いやすい



お水をかけたらツンとした匂いがしなくなったから茹でずにそのまま焼きました



ウインナーもハムも、封を開けた時の匂いが苦手で茹でてから使ってしまう…



ハムは…水洗いをすると茹でなくても大丈夫かも




キャンプ用のフライパンを使ったら目玉焼きがうまくできた合格







洗ったハムを置いてたまごを割り入れてお水を少したらしてから蓋をして弱火で加熱



ノンオイルでも全然くっつかない



使わないまま放置しているのももったいないからキャンプ用品をたまに使おう…

































































































ここからネガティブなひとりごと





頭の中を整理したい










昨夜、私があまり会いたいとは思わない友人から久しぶりにLINEで




まさかと思ったけどやっぱり愚痴だった…ネガティブ




皆と久しぶりに集まると、仕事や彼氏、家族の愚痴は少しは出るけど、笑い合える楽しい話の方が多いから楽しく過ごすことができる




だけど最初から最後まで愚痴の友人が数人いて




人の話を遮ってまで自分の話を毎回しようとする




まわりの既婚者の友人が少しずつ距離をとっているらしいから独身の私にLINEがきたんだな…





3時間、旦那さんの愚痴LINEの嵐で




かなりたまってるんだろうネガティブ




なんで結婚した?ネガティブ




前はこんな性格ではなかったのに…




子供ちゃんが隣で寝ているから目を離せないし電話もできなくてストレスがたまっているんだろうけど…




確かに、自分の時間が全くとれないのは大変だと思う…日中も目が話せないし夜泣きもするだろうし




だけど専業主婦で子育てに集中できるのは恵まれた環境なんじゃないのかな…




正社員フルタイムで働いて家事と育児をやっている人もたくさんいる本当に尊敬する





パートに出ようかなと言っていたけど…




パートで週に数日、数時間働いて、自分も働いているんだからと旦那さんに家事育児の分担を同じくらい求めるのも違う気がする




家事も育児も好きで積極的に手伝う旦那さんも中にはいるけど




だけど、家族の人生とローンを抱えて毎日毎日早く起きて働いてクタクタになって自宅に帰って




少しは手伝ってと鬼の形相で責められたら…それは…関係も悪くなる…





お互いにやる事があるからそれを当たり前とは思わずに感謝の気持ちを伝えることがとても大切なんじゃないかと思う




大変だよね、疲れているよね、いつもありがとうと




それを伝えたら…男は働くのが当たり前でしょ!!って返信がきたけど…




それ…女は家事育児するの当たり前でしょ!!って旦那さんに言われたら発狂するくせに自分は言うの?って返信したら既読ついたけど返信がなくなった





まあいいや魂が抜ける





ただ聞いてほしかっただけなのはわかってる







だけど、自分は少しスッキリするかもだけど毎回聞かされるこちら側の気持ちを全く考えていない




そんなに文句があるなら離婚すればいいと伝えても、お金に困るから、今のような暮らしができなくなるから家は気に入っているから…って…




旦那さんがかわいそうに感じてしまう






俺が食わせてやってるとか



だったら俺くらい稼いでみろとか



最高に恥ずかしい言葉を、旦那さんが口に出してしまうほど追い込んだのは…友人で…それはよくないと思う





私も自分がもしそうなったらと考えると




自分が男で結婚したとして




ごはんが当たり前に出てきて、着る服も毎回洗濯をされていてお風呂もすぐに入れる環境で清潔な環境で過ごせるんだったら仕事に集中して頑張ることができるから気持ちよく働けるし自宅でゆっくり過ごせて疲れを癒すことができるから気持ちと体力に余裕ができて手伝う気力が沸くかも




それがもし




ごはんが毎回手抜きで、炭水化物メインとかお惣菜や脂っこいものが多くて野菜や魚はほとんどなくて洗濯も適当でお風呂はほとんどシャワーで、部屋は毎日のように散らかっていて洗い物は放置、トイレもお風呂も床も汚い、布団は朝の状態のまま…となると…





いくら好きな人でも気持ちが冷める…





そんな最悪な環境で我慢している人がもしいるとしたら



毎朝出勤してお給料をもらってくる旦那さんは、家事を手伝わなくてもえらいと思う




だけど…それは子供がいると崩れるわけで…




命を守るのは本当に大変なことだから家事は手抜きになってしまうんだろうなと思う…




共働きで正社員でお互いフルタイムだとしたら家事(子供がいたら育児も)半分ずつでいいと思うけど



パートの短時間勤務や専業主婦だとしたら家事はほとんど奥さんがやった方がいいのでは…




うーーーん難しい…





またこの件で他の友人と話し合う予定だけど…




自分が選んで結婚した相手なのになぁ…





その時はわからなかった一面があって、それに耐えられないのなら別れたらいいし、別れないと決めたのなら改善策を"夫婦で"話し合うべきなんじゃないかと思ってしまう




本当に…めんどくさいな異性との結婚は…





私は性的欲求や恋愛感情をこれまで一度も感じたことがないから結婚したいと思った事はなくて




そんな私が人様の家庭のことなんて…人生経験が未熟なのになんだかんだ言える立場ではないから今置かれた立場で自分なりに考えて思うことを伝えるしかないけど




そっちからしたら独身のくせに何がわかるの??となるだろうし…




難しいなあ…







文章にしたら少しすっきりしたかも…







よし!!!




今日は野菜たっぷりのなごみちゃんが大好きなカレーを作ろう




たくさん作って冷凍しよよだれ