入院費用ですが約一か月半でパジャマなどのレンタルを含めると

 

30万弱費用が掛かりました

 

生命保険に入っていましたのでカバーできましたが

 

年金で払っていける額でないので解約し

 

安い共催にでも加入する予定です

 

退院後ろくに歩けませんがやることが沢山あります。

 

3月30日ギリギリで退院出来ました

 

31日で退職ですので4月1日には保険証を返しに

 

社会保険の任意継続を選ぶことにしました

 

退職後20日以内に手続きすればいいのですが

 

通院もあるので1日にすぐ手続きに出向きます

 

ついでに年金の手続きにも

 

すぐできるのかと思ったら予約優先なので時間がわからないとのことで

 

予約しましたがなんと18日になるとのことでした

 

老人が多いということですね仕方なく予約し18日に年金事務所へ

 

65歳から67歳まで支払いしましたので

 

その分年金が多少高くなりますが

 

何歳で元を取りますか?と聞きましたら

 

81歳とのこと81歳から特になるそうですが

 

81歳まで活きられる自信もなく

 

2年分は一括でもらう手続きを済ませてきました

 

65歳を過ぎると失業保険はなくなりますが

 

申請すれば高齢求職者給付金がもらえます

 

離職票をもって2回ほどハローワークに行けばいいだけです

 

離職票の退職理由が自己都合になっていると

 

普通はもらえるまで4か月ほどかかりますが

 

高齢者の場合は理由欄に体力低下のためと記入すれば

 

すぐに支給されます、申請して後は認定日に行けば終了です

 

ハローワークには年金事務所と違い高齢者をあまり見かけませんでしたが

 

皆さん申請してるのでしょうか?

 

退職後1年という期間がありますのでまだの方は急いだほうがいいです

 

求職活動も一回目の申請の時に求職票を記入したことで認められますので

 

面倒なことはありません、ただ混んで時間はかかりましたが

 

私の場合で314500円支給されましたので

 

多少時間がかかっても申請したほうが得ですよ