続、掃除のおじさんのひとりごと | 弥富の金魚専門店 丸照養魚場の掃除のじっちゃんのポンコツブログ

弥富の金魚専門店 丸照養魚場の掃除のじっちゃんのポンコツブログ

昭和25年創業の老舗金魚店です
弥富で一番古くてボロくて小さいお店ですが頑張っております❗
最新入荷情報と私、店長兼掃除のじっちゃんのどーでもいい独り言を発信させて頂きます❗

maruterukingyo@gmail.com

皆さんこんばんは❗

今日はこれで4回目のブログ更新です

ちゃんと仕事しとんのか?

ですってキョロキョロ

ちゃんと仕事しておりますよ❗
ニヤリ

明日も午前4時には仕事開始ですよえー


では

掃除のおじさんのブログに毎日約1万ものアクセス頂き本当にありがとうございます

ジャンル別ランキングもずっと1位にして頂き光栄でございます

10月が来るとブログを始めて4年となります

そろばんで計算をするアナログなおじさんがよく続いているもんだと我ながら思います


もう何年前だろう?

妻がパソコン教室に通ってホームページを作りました


妻も先生がいないとパソコン操作もイマイチ

もちろんアナログな掃除のおじさんにホームページを更新する事なんて不可能でした

ので

今も昔もホームページはほぼ放置状態

商売につなげる事は出来ませんでした

戻りまして

約4年前、当時お客さんで掃除のおじさんと同じ東邦高校出身でその後金魚屋を開業された方と

なんとなくアメブロの話をしたのがきっかけでアプリの入れ方、ブログの基本を教えて頂きました
当初始めてアメブロと言う言葉を聞いたとき
アメブロ?あめ風呂?飴風呂?
なんかようわからん粘っこい
風呂なんだろ~なぁ❗ニヤリ
と思っていました
今思うと何と世間知らず
だったのでしょうかね
あぁ〰️恥ずかしいショボーン

それから
ボチボチとブログを書きはじめ

何書いていいんだろ~?

と、

そうだ
自分がネットでやりたかったのはせっかく綺麗な金魚が入荷したってご来店される方以外にご紹介できない❗

ネットでたくさんの人にご紹介したかったんだ❗


あらためて気付き

それから随時入荷情報の発信をはじめました


傍ら、掃除のおじさんのしょ~もない内容のブログもちょくちょく❗グラサン
お客さんによっては金魚の入荷よりしょ~もないブログの方が好きだ❗
と言う物好きな方もいらっしゃいますてへぺろ

何だらかんだらと4年近くも続きましたニヤリ


ほんで、(名古屋弁?)
ブログをやってきて良かったと思う事は

掃除のおじさんが使って
良かったエサや用品をブログでご紹介すると

後日ご来店になったお客さんがすすめもしないのにブログでご紹介した商品を手に取り

その後お買い上げ下さった事
あぁーブログを見て下さってるんだなぁおねがい

また
地方発送はブログを始める前は
月に数個ショボーンショボーンショボーン

だったのが何倍もの数に❗

お問い合わせに関してはほぼ毎日

になりました❗

ブログを始めて良かった事ばかり

なのですが

地方発送が増えても
ご来店と合計した
業績は年々下降
右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印えーんえーんえーんえーんえーん

信じていただけないかもしれませんが真実です

バブルの前の絶頂期
バブルの時は熱帯魚ブームで金魚は全く売れませんでしたガーン
と比べたら10~20%ほどの業績
バブル前の絶頂期が続いていたら掃除のおじさんのところの金魚屋は弥富で一番でっかい金魚屋になっていたかも?えー

ブログをやって地方発送が増えても業績悪化
ブログをやってなかったら、、、ガーン
山あり谷あり
紆余曲折だらけの
35年間でした

で何が言いたいの?

ですよね

何が言いたいのか
まとまりませーん❗ニヤリ


まっ
ブログやってて良かった
っ事です❗

只今給油(^3^)/
明日も日の出前から
頑張ります❗
👋👋👋
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村;