産卵関連用品&くどいの好きなので❗&お帰り、どこ行ってたの? | 弥富の金魚専門店 丸照養魚場の掃除のじっちゃんのポンコツブログ

弥富の金魚専門店 丸照養魚場の掃除のじっちゃんのポンコツブログ

昭和25年創業の老舗金魚店です
弥富で一番古くてボロくて小さいお店ですが頑張っております❗
最新入荷情報と私、店長兼掃除のじっちゃんのどーでもいい独り言を発信させて頂きます❗

maruterukingyo@gmail.com

皆さんこんばんは❗
以前に金魚の産卵関連用品の紹介の依頼のメールを頂いていたので遅くなりましたがご紹介させて頂きます

まずは
こちらは長さ60センチの採卵ブラシです
トイレ便座ではございません
座ったらチクチクしますよてへぺろ

こちらのセンターは長さ30センチの採卵ブラシです
いずれも3~5本並べて産卵後いくつかの池に分散して孵化を待つ方が利用されます

こちらは長さ30センチの採卵藻

60センチの藻

こちらは1メートル50センチ
左は沈下性のシザロンモール
右は浮上性のきんらんです

こちらはらんちゅうミネラル

効能はご覧通り
繁殖促進にも良いそうです

販売はしておりませんがご紹介までに。
人工受精をされる人の必需品
リンゲル液を使えば受精率が格段に上がりますよ

卵が孵化したら必要なエサ

一番良いのがブラインシュリンプ
出来れば最低1ヶ月続けて頂くと人工飼料のみで育てる稚魚より早く大きくなります

ブラインシュリンプは孵化させて与えなければいけなく加温した塩水が毎日必要なので少々手間はかかります

またブラインシュリンプは専用のネットで濾して与えなければいけません

ブラインシュリンプが面倒な方はらんちゅうミルクがお手軽です
孵化後直ぐに与える事が出来ます
もちろんらんちゅう以外の全ての金魚に使えます

ある程度成長したら切り替える飼料です下矢印

らんちゅう、オランダ、東錦のように頭部に肉りゅうを持つ魚種には冷凍ミジンコ、赤虫を与えるのも良いですよ

下矢印こちらはゲル状飼料
水が汚れにくく食い付きが良いです
昨年もご紹介しましたが近日中再び作り方などご紹介させて頂きますね❗

成長してきた全ての金魚を育てる事は出来ないので選別が必要となります
上矢印下矢印選別用タモ
全て手作りなので少々高いです
水切れの良いのは亀甲目、丈夫なのは升目のネットです

下矢印こちらのタモはミシンで仕上げるので上矢印上の選別タモよりは少し安いです

選別タモと共に必要なのはホーロー製の選別皿です
プラスチック製よりホーロー製のほうが優劣の見極めがしやすいですよ
以上
産卵関連用品のご紹介でした
リンゲル液以外全て当店で取り扱っております

ころっと
お話変わまして
B級ブルコンテナ400はおかげさまで本日完売致しました
お買い上げありがとうございましたm(__)m





さて
またまたお話ころっと変わって

くどくてくどくて
すみませんニヤリ


昨日エル商会に発注を忘れてしまったのでメーカー直送してもらいました


本当にくどくてすみませんニヤリ
性格なのでグラサン


これで5週連続
粘膜増強金魚膳入荷しました
上矢印今回は1カートン(12袋)をブリーダーの方からご注文頂いたので2カートンの入荷です



当店では掃除のおじさんが使って気に入った物しか在庫に持たない偏った商品構成です
在庫のない商品は1個でもお取り寄せさせて頂きます







上矢印以上が現在当店で在庫しているエサのご紹介でした

お客さんにより好まれる商品がそれぞれ違いますが今後も良いものだけ取り扱いと思います



時々お客さんに一番いいエサを下さいと言われますがエサにはそれぞれ特徴があります


消化優先、増体優先、色揚げ効果優先、免疫維持優先、水が汚れにくい事優先、コスパ優先とそれぞれ目的用途によってエサをおすすめさせて頂きますのでご不明の場合はご相談下さいね


一番良いエサかどうかは別としてここ1ヶ月間で一番よく売れているのは粘膜増強金魚膳です

が、
その他の金魚膳はお取り寄せはできますが掃除のおじさんが好きではないので今後も在庫は持ちません


当店の金魚にはらんちゅう貴族粘膜増強金魚膳を併用して与えております
とりあえず掃除のおじさんのおすすめのエサはこの二種類です


最後は
やっぱり
ど~でもいいお話

当店と隣の熱帯魚屋さんとの間ある池と言うか沼と言うか(掃除のおじさんは亀沼と呼んでいますが)

最近あったかいので

大量の亀が甲羅干しをしていました


何処かへ旅に行っていたのか?
しばらく見なかったヌートリアが戻ってきて気持ちよさそうに泳いでいました
お帰りなさい❗

もう
親から独り立ちしたのか?
子どもたちだけで泳いでおりました
めでたしめでたしニヤリ
ど~でもいいお話で
本日のブログを締めさせて頂きますね

それでは
皆さん
また明日👋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村;