腰椎圧迫骨折をした父のコルセット代は
自由診療になるため、
39,450円になりました。 
 

高齢者にとって高額な金額ですが、
保険の制度で、9割給付してもらい
戻って来ることが出来ます。
 
父は窓口負担が1割なので
自己負担 → 3,945円
給付額  → 35,505円
 

  
病院でも役所に申請すると
戻ると言われましたが、
 


記載事項がたくさんあり、
高齢者には負担大!
 
私と同じように
高齢の親御さんのサポートを
されている方は必見!!

 

遠方にお住まいや仕事などで
役所の開所時間に行けない方のために
 
役所に行かなくても
申請が出来るポイントを投稿しますので
参考にして下さい。

 
 
なんで、
そんなポイントを知っているかと言うと
 


役所の保険の係に
12年勤務し、
申請業務もしていました笑い泣き
 
 
この手の話は
新人公務員よりエキスパートです👍
 
 
 

コルセットで利用出来る制度   療養費支給申請(治療用装具)

保険の給付は10割で賄われており、

本人負担分と保険者(保険組合)負担分に

分かれています。

 

自由診療で10割全額支払ったとしても

自己負担額以外の分は申請すると

保険者(保険組合)より給付されます。

 

  

本人 1割負担 → 保険者 9割給付

   2割負担 →     8割給付

   3割負担 →     7割給付

※保険証に負担割合が記載してあるので、

確認して下さい。

 


自由診療の給付は

医師が必要と認めた場合のみ、

申請出来るので

  

美容整形、歯科(インプラント他)などは

給付の対象にはなりません。

 


父の場合は、腰椎圧迫骨折で

骨折した部位を固定するために

必要な装具(コルセット)を作ったため

給付の対象となります。

 

 


 

必要な書類(3点)


①療養費支給申請書(治療用装具)

役所の窓口で申請書をもらい

記入することが出来ますが、

  

75歳以上の場合は

居住地の都道府県の後期高齢者広域連合の

ホームページより、申請書をダウンロードすることが出来ます。

 

私は役所に行く時間がないので、

ホームページよりダウンロードしました。

 

②支払った領収書

③医師の診断書


 


申請書の記入例

ホームページでダウンロードした場合、

自宅での記入が必要になります。



↑↑↑

父の場合で記入してみました。

 


記入するところは赤字のところです。

上から…

◆保険証の番号

◆氏名

◆性別

◆生年月日

◆傷病名 … 診断書に記載あり。(腰椎圧迫骨折など)

◆医師の氏名 … 診断書に記載あり

◆病院名 …診断書に記載あり

◆病院の住所 …診断書に記載あり

◆療養の種類 2治療用装具にマル

◆申請日 … 書類を書いた日

◆住所

◆氏名

◆電話番号

◆銀行名

◆支店名

◆口座番号 … 本人名義以外は委任状が必要

◆口座名機人 … 左詰めでカタカタで書く。名字と名前の間はあける。


※委任状もホームページにあるので、

必要な方はダウンロードを。



保険証の番号はこちら↓↓





数えると全部で17箇所

後期高齢者にこれを書かせるのは

かなりの負担…ガーン


 


親切な職員に対応してもらえれば

高齢者の方も時間をかけて

書けると思うのですが、 

 

  

4月の人事異動で

業務を把握出来ていない人や

不親切な人が対応した場合、 

 

高齢者にはなかなか大変な作業だと

思います。 

 

 

我が家の場合は

丸投げで渡されましたが…笑い泣き笑い泣き

 




提出方法のポイント

①自治体によっては

マイナンバーの記載もしくはコピーが必要な

ところもあるので、電話で必ず確認する


②口座番号を記載しても、担当職員の口座番号確認のため通帳のコピーも添付する


③本人名義以外の口座に振り込む時は

委任状が必要になるため、添付する



  

高齢になると

字を書くことも大変になり、

理解力もだんだん落ちてきます。

 

少しでも負担を軽減させることも

親孝行の1つですよねウインク





 



薬膳に興味を持たれた方は


春の養生に必要な食材を使った
薬膳料理教室は4月21日に開催します。
 

「お料理は苦手なんだけど大丈夫かな?」
という方も、
 

普段の食事に取り入れやすい
簡単な薬膳レシピをお伝えしていますので、
ご安心して参加頂けます😊



  発酵調味料を使った薬膳料理教室

  🍚 日時    4月21日 10:00〜14:00

  🍚 場 所   栃木県宇都宮市
  🍚 参加費 5,000円

  🍚 定員        10名


 
無農薬米で作った生米麹で発酵調味料を作り、発酵調味料を使った薬膳料理も一緒に作ります🍀✨✨



  発酵調味料と無農薬米の糠床 WS

  🍚 日時    3月30日 10:00〜12:00

  🍚 場 所   栃木県宇都宮市
  🍚 参加費 4,000円

  🍚 定員        8名



無農薬米の糠で糠床を作るWSの他に
生米麹で発酵調味料も作ります〜♫✨
 


🌈✨お申し込みはこちらから✨🌈

 ↓↓↓

友だち追加