先日2月3日は節分👹

翌日の今日は立春となります。

 

旧暦では、立春より新年が始まります。

1年のスタートという意味もあり、

ブログを再開しました笑い

 

 

 

ここ数ヶ月は

自分の内観を見つめ直し、

 

本当に大切なモノは

何かを考えたりしていました。 

 

 

 

体を壊してまで 

仕事をしていた過去は

お金やキャリアが大切だと思っていたけれど、

 

 

また体を壊したら、

人生がリセットされちゃうから

これからは自分のペースで仕事をしたい。

 

 

 

とか

 

 

 

友達と遊びに行くのも楽しいけれど、

高齢の両親との残り少ない時間を大切にする

 

 

 

ことや

 

 

 

家族のために頑張ってる夫を

労り、感謝する。

 

 

 

夫に頑張ってもらわないと、

私と3匹の猫はごはんも食べられないし、

自由な時間も持てない…(笑)

 

 

頑張る夫に

「いつもありがとう!」と伝えると、

夫は頼りになる夫に変身ニヤニヤ 

私はシタタカな妻に変身(笑)

 

 

 

などなど。

 

 

内観すると、

本当に大切なことが見えてくるので

ちょっとエネルギーが変わったかな?

 

なんて思ってます爆笑

 

 

 

 

薬膳のことも色々考えていて、

養生で用いる陰陽五行も

 

 

自律神経の調整や血液を貯める

血脈やメンタルの調整をする

食べ物の消化・吸収をする

呼吸器を司る

尿の排泄をする

 

 

 

 

五臓のバランスを整えることで

健康な身体に導かれるけれど、 

 

 

 

食べ物の消化・吸収をする脾の

エネルギーを上げることで、

 

 

身体全体のエネルギーや波動を上げるから

脾(胃)の機能を

 

 

ガンガン上げていこう!

と思いました。

 

 

 

 

脾のエネルギーを上げるには

発酵食品が有効なので、

 

 

冬の養生に適した食材【黒豆】と麹で

発酵黒豆あんを作ったりしてました。

 

 

小豆で作るものより、甘さは控えめですが 

便秘症や浮腫み、アンチエイジングなどにも

効果がある発酵黒豆あんも美味しかったですラブラブ

 

 

 

公式LINEにて

発酵黒豆あんこのレシピを公開しています💗

 ↓↓↓

 

友達登録はこちらから🌈✨  
友だち追加
 
 
 ・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚