昨日の雨で再び10cm以上の増水です。下流の方が魚が流されて来ているのではと思い、今日はずっと下流にやって来ました。
増水もですが、かなり濁りが入って居て、浅場も底が見えない状態です。

鯉は居るには居ますが、やる気がない状態でルアーに対しての反応は有りません。手を変え品を変えで彼方此方探って見ても駄目なので、見切りを付けて大移動しました。

人があまり来ない場所なので、藪を漕ぎながら水没した岸際に入ります。この近辺の方が濁りは少ない様で浅い底も見えます。
鯉の姿が見える所に流し込んで誘っていたら、ミニペンシルに飛び付いて銜えてくれました。小振りな52cmの鯉でした。
リベンジ成功しましたね。

目の前をSMBがベイトを派手に追いかけて行きます。こんなに派手なのは久し振りです。どうやら浅場にイナッコが群がっているのを狙っている様です。
ミニペンシルを投げて根気よくドックウオーク続けていたら、追いかけて来て飛び付きました。しかし掛りが浅かったのですね、少し暴れたらフックアウトしてしまいました。

イナッコの群れ近くで誘いを掛けていたら、別の魚体が近付いて来ました。チョッと煽って、ステイしたらバシャりと飛び付いて来て暴れ回ります。チョッと細身の銀色の魚体はシーバスに見えました。
寄せて来たら大きなニゴイです。60cm有るとニゴイも立派ですね。
残念ながら片眼が悪い様です。

再びSMBがベイトを追い掛けて居ます。色々なミノー、ラッキー13、スクリューベイト、ドッグX等々を試しますが反応無しです。
ここはやはりザラが良いだろうとセイバックザラスプークを粘り強く投げ続けます。大振りのドックウオークは流石で、やはり良いですね。
川の中程でザラの後ろに大きな波紋が起きて、ステイさせた瞬間に乗りました。30cm位に見えましたが、残念、直ぐにバレてしまいました。

その後は反応が有りません。更に闖入者が非常識に直ぐ上側にバシャバシャ入って来たので、さっさと移動しました。
移動先の鯉はチャミングには反応しますが、ルアーには完全にそっぽを向くスレが激しいタイプばかりで、飲料水が底を着いたので今日は上りとしました。
今日はトップに反応が良かったので楽しい一日でした。