今日は激しい雨が降る予報が出ているので、朝の内だけ釣るつもりで多摩川にやって来ました。
今回の雨で1mの増水が有り、今朝でも20cm水位が高いのですが、見た目は30cm位は有りそうですね。

水が少し濁りが有れば良い感じですが、結構綺麗に澄んでいるので魚に良く見えてしまって厳しいです。
増水時は入り江の淀みや、岸際の水没した草に魚が潜んでいるのでそこを狙って行きます。

一投目で着水直後に、何かがヒットしました。寄せて来ると甲羅が見えます、またアカミミガメかと思って取り込んだら何とスッポンでした。SDポッパーに食い付いた感じの掛かり方なので、噛みつかれない様に急いで針を外したら、ものすごい勢いで川に戻って行きました。
写真撮る時間も有りませんでしたね。

時間が無いので気が焦りますが、鯉は出て来てもチェイスのみで直ぐに反転して帰って行ってしまいます。
予報よりも早く雨が降り始め、カッパを着て粘り強く誘いを掛けます。ようやく食い気の有る鯉がルアーを追って来て飛び付きました。
ランディングすると55cmと小振りの鯉でしたが、坊主にならなかったので良しとしましょう。

その後はやはりチェイスは、有るもののフッキングせず。雨は予報通り激しさを増し、水位も上がり始めたので極早上がりとしました。
帰宅して確認すると既に80cmの増水になっていました。こんな時に中洲とか渡って居たら大変ですよね。