ボンヤリしていて、今日が鮎漁の解禁日だったのを忘れていました。Nポイント周辺は鮎釣りの好ポイントなので、特に解禁日には毎年賑わう所なのです。
早朝から来ましたが、小雨模様の中鮎師で一杯です。近年は解禁日には人気の無い所にしか行かないので気が付きませんでしたが、ルアーロッドを使った鮎イングをする方々がかなり多いですね。

雨が降ったのでまだ10cm位の増水で、ワンドポイントが良いだろうと思い狙いましたが、鯉は居てもどのルアーにも反応は有りません。
それでも2時間粘っている内に、チェイスが2回有りましたがヒットにはなりませんでした。

空いていた上流側に移動して、鯉、SMB、鯰と手を変え品を変えで狙って見ますが、この場所もすっかり変わってしまい反応は有りません。気が付くと周りは鮎師とルアーマンで一杯になりました。
ここでは珍しく、白蝶草が綺麗に咲いていました。

これでは無理なので、ずっと下流のNTポイント目指して移動開始です。ふれあいロードは、サイクリング、ウオーキング、マラソン練習生で一杯です。危ないので道の端を歩いて行きました。

途中、所々探ったんですが、何処も人が多くて駄目ですね。
NTポイントに到着するとやはりここは釣れないマイナーポイントなので、毎年釣られている鮎師がお一人だけでした。

相変わらず、ハルシャギクが沢山咲いていて綺麗ですね。
鮎師が入られているので上流側は全く反応が有りませんでした。橋桁ポイントは、鯉が結構居るのですがルアーに対する反応はやはり悪いので難しいですね。
諦めて、下流から落ち込みポイントを順に探りますが、小型の鯉は僅か居ますが全く反応が有りません。

時間が迫って来たので、再度橋桁ポイントに戻り全集中でアクションを与えて誘います。やっと鯉が興味を持ってくれて、何回かじゃれさせたらガツンと銜えてくれました。
一気に走って、橋桁の向こう側の激流に入ってしまいました。ギーギーロッドがなりますが、何とか持ちこたえて向きが変わったところで一気に寄せに入りました。空気を吸わせてやっと大人しくなった所で取り込み成功です。70cmの綺麗な鯉でした。

やっと坊主解消出来ましたが、時間ですので急いでかたずけて帰路に着きました。結局今日は16km近く歩いてしまいました。