先週の続きで鯔を狙って見ようとNTポイントにやって来ました。
先日の雨で53cm程増水して、今朝はまだ4cm高い状態です。しかし実際の水位は、10cm位は高い感じがします。

鯔の魚影は相変わらず濃いですが、前回とは雰囲気が違いルアーを積極的に追う事は有りませんね。新たに作って来た色違いも試しましたが、全くと言って良いほど追いません。
それでも2回はアタックが有りましたが、如何にも不思議な感じです。

鯉はボラに混じって泳いで居ますが、こちらもルアーにもチャミングにも見向きもしません。
下流側にずっと流すと反応は有りますが、追うのは1回限りでこれでは釣れません。他のポイントも攻めて見ましたが、状況は同じで、追って来ても10~20cm位手前でUターンです。

今日も運動という事でSFポイントまで移動です。こちらも状況は変わらずで、追って来ても手前でUターンは定番になってしまいました。
流れの中を狙って見ようと移動して、日陰の淀みにミニポッパーをステイさせてチョンチョンとアクションを与えたら離れた所からドカンと飛び付いて来ました。一瞬だったのでバレてしまいましたが、バスだったのかもしれません。

今日も坊主かと思いながら、最後の遠投キャストをしてSDポッパーを流れに乗せてアクションを与えていたら、不意に水面からルアーが消えました。合せを入れるとずっしりとした手応えで、良い感じの暴れ具合です。バラさない様に慎重に寄せて来たら、まさかの鏡鯉でした。どうも5月3日に釣り上げたのと同一個体の様です。寸法も60cmと同じですし。私のルアーの追っかけなんでしょうか?

取り敢えず坊主は解消したので、今日はこれで上りとしました。