今日は再びFポイントにやって来ました。水位は更に下がって水底が良く見えています。

冷たい雨が降って気温も下がったので、鯉の活性は余り良くありませんね。部分的に居残りの鯉が泳いで居ますが、チャミングしても反応は無く、ルアーも完全にスルーしてしまいます。
粘って幅広く探ると反応が出る事が有りますが、1回切で続かないのでフッキングする事は難しいです。

下流に移動して探りますが、先週とは打って変わって元気よく追いかけて来る鯉は居ません。時々反応は有っても、同じく1回切ですね。
これでは流石に無理なので、今日は運動の日と割り切って上流目指して歩くことにしました。

NTポイントに来ましたが、珍しく先行者の人が自分が何時も入る中洲のポイントで鯉を狙っていました。
なので下流側から探って行きましたが、ここもやはり反応は有りません。しかし橋桁ポイントは、食欲の有る鯉が居て数回反応が有りましたが、ヒットさせるほどでは有りませんでした。
落ち込みポイントは小型の鯉が居ましたがここも反応は有りません。
本流筋で反応が有りましたが、長続きしないのとルアーは無視されました。

たまには鯰でも狙おうと思い、ミノーとかスプーンをキャストして見ますが反応は有りません。ここには鯰は居ないのかと思っていると、目の前を鯰が悠々と泳いで行きました。

先行者の方が移動したので再び上流側を狙いますが、鯉はやはり反応が無いので、沢山居る鯔を再び狙って見ます。
ルアーを色々変えながら何か反応が無いか探って行きますが、KMポッパーの色違いを流してアクションを与えていたら、一瞬アタックが有ったように見えました。

見間違いかと思いましたが、また反応が有りました。コツが解ると何度も反応が有り、ルアーを勢いよく追いかけて飛び付いたりします。
小型のポッパーに変えて誘いを掛けて、何度もアタックが有って遂にフッキングしました。40cm位の鯔のダッシュはかなりの物で締めてあったドラッグが巻いても巻いても空回りしました。水面にジャンプした瞬間にフックオフしてしまいましたが、狙って鯔が釣れたので嬉しかったです。

すっかり時間延長してしまいましたが、鯔用ルアーの構想が浮かんだので良かったです。帰りの河原にキバナコスモスが綺麗に咲いていました。