今日は連休初日ですが、生憎の小雨模様です。気温が高いのでこの位の雨は平気ですね。ジョギングの方達が結構な人数繰り出されていました。川面には沢山の鳥達が乱舞していました。

連休ですからね、何時も誰も居ないNTポイントに先行者の方が一人入って居ました。狙い難い急流でロッドを振っている所を見ると一渡り探って最後に急流なんでしょうから、今日は難しそうです。
浅い最上流側に入りましたが、殆ど鯔ばかりで鯉は数が少ないです。
しかもここの鯉はルアーを記憶している様で、見向きもされません。

河原には赤花夕化粧が沢山咲いていて、釣れなくても心が和むのですが、何とか釣ろうとルアーを次々と変えて探ります。
目と鼻の先の伏流水の流れ込みで鯉が餌を漁っています。静かにKMポッパーをキャストして誘いを掛けると暫くじゃれてから、ガッチリと乗りました。合わせると良い感じの走り具合で意外と大きいと思ったら残念フックアウトしてしまいました。

先行者の方が移動されたので、橋桁ポイントを探ります。ミニペンシルで流れ込みから流して行くと飛び付いてきてヒットしました。
しかし、大暴れしてからこちらもフックアウトしてしまいました。
その後、3回チェイスが有りましたが、ヒットには結びつかずです。

落ち込みポイントは、攻められた後だったんでしょうね、鯉の姿は全く見られずで駄目でした。
ポイント偵察で、久し振りにSFポイントまで歩いて行きました。上流側でオイカワ狙いのフライマンとご挨拶して、支流の流れ込みから探って行きました。
大口を開けて鯉が追い掛けて来てバックり銜えたので、これはやったねと思って大合せしたら見事にすっぽ抜けました。今日は何処も食いが浅いですね。

大場所は相変わらずの鯔の大群ですが、今日は鯉も沢山居てずっと下流にルアーを流し込んで誘うと波を立てて追いかけて来ます。
それが何度も何度も続き、どのルアーに変えても追ってきます。しかし、ルアー直前で必ずUターンしてしまい決してヒットにはなりません。完全に見切られています。
結構大型のルアーでも追ってきますが、不思議とあまり小型のは追いません。これは多分、フライマンがパンフライで連日攻めたんでしょうね。ここは増水でリセットされるまでダメかもしれません。
何とも不思議な感じですが、何度も追ってくるので時間オーバーして粘ってしまいました。

この辺りは、底石の綺麗な良い瀬が有り毎年マルタウグイが付きますが、何処もがら空きで、トロ場に待機組も居ないので今年はもう終わりの様です。
すっかり遅くなってしまったので、今日はこれで上りとしました。