今日はNポイント上流に様子見にやって来ました。先日の雨で62cmの増水が有りましたが、もう10cm程度に下がり水質も綺麗になっていました。
西洋芥子菜の花が今を盛りと咲いています。

ワンドポイントは鯉の産卵場になっていました。と言っても一部だけで、産卵の群れが時折目の前を過ぎて行く程度です。
鯉は結構な数で水中を泳いで居ますが、水温が下がったのか産卵期に入ったからなのかルアーに対する反応は悪い感じです。ルアーの近くに来ても中々銜えてはくれません。

ミニペンシルに変えてキャストしたら、偶然産卵の群れの近くでした。水面に落ちた瞬間に派手に飛び付いて来て、意気なり走り出しました。やたらに元気で大暴れしてランディングしても落ち着いてくれません。ズシリと重い65cmの鯉でした。

体感温度は上がったり下がったりと落ち着きません。日が差すと暖かくなり、陰ると冷たい風が吹きます。
鯉はワンド内をぐるぐると回遊していて、近くに来るとチャンスが有ります。2本目はルアーに近づいてきてバックりと銜えてくれました。今度は62cmの鯉でした。

新作ルアーをテストで使って見ました。すぐに鯉が飛び付いてきてヒットしたんですが、フッキングが浅くて走ったらバレてしまいました。その後当たりが無いので、ミニペンシルレッドヘッドに変えたら3本目がヒットしました。60cmの鯉でした。

ワンド対岸は2人の方が入りましたし、こちら側はマルタ狙いの方が見えました。お話では、先週は良かったが今日は全然瀬付きが有りませんとの事でした。
暫く粘っても追加出来なくなったので、本流を視察しました。
まだ流れが速くもう数日後かなと言った所ですね。待機マルタは結構居ますので、タイミングが合えば瀬付きが始まりそうです。

本流側はこの前から鯉の姿が消えてしまいました。産卵場所へ皆揃って旅立ってしまった様です。
そうこうしている内に、本降りの雨が降って来ました。ワンドに戻ったら対岸の人達は居なくなっていました。鯉は数回チェイスが有ったのみで沈黙を続けているので、今日は上りとしました。