先週は風邪を拗らせてしまい、5日間寝込んでしまいました。昨日は嵐の様な風と雨でしたが、今日はすっかり晴れてかなり暑くなる予報となっています。
雨の影響で最大で1.1mの増水、今朝はまだ25cmの増水ですので強力なNTポイントに行って見ました。

早朝は対岸に釣り人が一人のみで静かなものでした。上流側の岸近くが狙い目なのですが、比較的一本調子の流れになってしまい鯉の魚影は薄い感じです。毎年恒例のマルタウグイの遡上しか見えませんでした。この時期は、マルタ狙いの釣り人で大変混雑します。残念ながらここの個体は待機マルタなので殆ど釣れないのですがね。やはりマルタは堰下方面が最強です。

鯉が殆ど居ないので順番に探って行きますが、落ち込みポイントで産卵しているのを見つけました。今年は早いですね、気が付くと澄み始めた本流を鯉達が勢い良く遡上して行きます。出世して竜にでもなりそうな勢いです。これもこの時期ならではですね。

鯉はここに居ますし、流れ具合も狙いやすい感じです。ルアーをチェンジしながら探って行くと、チェイスしかしないルアーも有りましたが、ミニペンシルでヒット、何度か走り出した所でフックアウトしてしまいました。その後、立ち木に引っ掛けてロストしてしまい、ラインシステムを組み直して再び開始です。

小さなルアーに変えたんですが反応は全く無く、大きめのSDポッパーをバックり銜えてくれました。65cmの元気な鯉でした。

次は、60cmで同じくSDポッパーです。

更にSDポッパーで3本目、67cmです。

ここで反応が無くなったのでルアーをチェンジして行き、流れの脇でミニペンシルに激しく飛びついて来てヒットしました。70cmの鯉でした。

藪の下、岸ギリギリに流し込んで、じっくりと誘いを掛けていたらガツンとヒットして良い引きで上がって来たのは、かなり太い70cmの鯉でした。これもミニペンシルでした。この時期はヒットした鯉の後ろに雄の鯉達がぞろぞろと付いてきます。毎回同じですね。

流石に反応が無くなったので、朝駄目だった上流側に行って見ました。伏流水の流れ込みが狙い目なので下流側から身を潜めてそっと狙います。気が付くと下流側にパン鯉の人と水遊びの人が入って来ました。
浅場をSDポッパーでネチネチと誘います。ルアーが消えたり見えたりしていますね、大きく合わせるとしっかりと乗りました。
70cmの綺麗なカッコイイ鯉でした。

パン鯉の人はマルタ狙いに転向して、更に一人増えて上流に向かいました。結構上流だったので大丈夫かと思ったんですが、上流は毎年釣れないんですね。直ぐに二人して戻って来ました。
人が狙っている所は邪魔しないのが礼儀だと思うんですが、直ぐ近くから覗きこんだので、ザっと魚が逃げてしまいました。本人も魚が逃げたのが解ったはずです。
もうここはダメですから、今日はこれで上りとしました。
病み上がりでも、6本上がったので十分ですね。帰り道、足が重く動かなくて難儀しました。