週明けの今日、順調にすべての予定が終了しました~おつかれ自分~。

 

今日は夕方6時半からHigh Schoolで春シーズンのスポーツ保護者会と言う名の、寄付大募集!会に参加してきました。

 

去年の秋シーズンはクロスカントリーをおもいっきり楽しんだ長男。

やっとクロスカントリーが終わって、冬シーズンに突入してオフかと思いきや…コーチと変わらず続くトレーニング。

 

毎日、お休みの日もメニューが送られてきて、走った距離やタイム、地図までも、コーチとアプリでシェア。

 

その熱心さ、まるで陸上強豪校にでも入学した勢い(公立の現地校、別に強豪でもなんでもない)。

1月のランニングの総距離は240キロを超えて、「そんなに走ってどこへ行く!?」という気分になる冬を過ごし。

 

やっと始まった陸上シーズン、長男の興奮は想像に難くない。

 

そう、毎日陸上の話しか、しない。

 

こっちが飽きていようが、姉妹がほかの話題にうつろうが、お構いなし。

「そういえばさぁ」

って、ぜんぜんそう言えばじゃないタイミングで陸上の話に戻してくるから、家族みんな白目になっていました。

 

本日の保護者会。

あまりにも長男が家で語ってるものだから、内容はほぼほぼ知ってるいることばかり。

あぁ、だてに家族のことうんざりさせてないよ。

 

そして、お約束。

「寄付をお願いしますよっ」という圧を全身に浴びて帰ってきました(そうなることを予想して、圧を浴びる前にすでに寄付済み→クロスカントリーの経験が生きております)。

 

アメリカの部活、部費ありません、ユニフォーム貸与、大会のエントリーフィーも、遠征のバスだって出しちゃいます!

コーチも上記の通り、めっちゃ手厚い。

 

なのにも関わらず、ぜんぶ無料(公立だから)。

 

だからこその寄付!寄付で賄ってるんだよ、わかるよね?って圧をかけてくるのです(まぁ当然)。

 

寄付できる人は、半端ない額をするらしい。

 

「だからできる限りの寄付でいいんだよ」って言われるけど、シーズン中、まぁまぁ何回も募られるので、そのたびに『この金額でいいのかしら』とドキドキします。

なかなか慣れない。

 

ホントにコーチにもチームメイトにもサポートしてもらって、ありがたいことこの上ないから。

 

ドッカーン!って寄付できたら、気分いいんだろうなぁと妄想しつつ。

夜のハイウェイぶっ飛ばして帰ってきました。

 

ケガがないように、今シーズンも思いっきり楽しめますように!