こちら、ただいま金曜日の夜でございます。

無事に次女るーちゃんのMiddle school2日目も終了しました。

 

初日の昨日は帰ってきてから、宿題が大変(いきなり出た…)だったのです。

 

いやホンマ。
なんの面談も打ち合わせもなく、突然始まったから、初日のお迎えは夫も一緒に早めに行って、オフィスの人にいろいろ、根掘り葉掘り聞いたんです。

そしたら

「今日は彼女は学校内を見て回って、授業には参加していないからね」

とオフィスのスタッフの方はおっしゃった。

 

あぁそうなんだ、見学dayだったんだ、と思ったけど。

 

帰ってきた次女に聞いたら。

5時間、バッチリ授業に出て、宿題も出てたし!

 

ホンマようわからん感じのスタートなんですけど、なんか適当な感じでグイグイやってしまうの、アメリカっぽい気がしなくもない。

 

で、当の本人はと言うと、1日目も、

「みんなめっちゃ優しかった!!」

とニコニコで出てきて、また母を涙ぐませ。

 

2日目の今日は、門のところで待っていたら、左側にいた金髪で青い目の女の子に

「バーイ!」

と言い、右側にいた日本人らしき女の子に

「またね!」

と言って、ママー!と走ってきた。

なんだろう、すっかりなじんでる、その姿。

もしかして通ったことあるん?アメリカの学校!?

 

「楽しかった、学校のこと、だいたいわかった!

PE(体育)の先生に書類とお金わたして、体操服も買えたよ」

と、またまたニコニコで、母は心底良かったなと思った次第。

 

ちなみに本人の英語力はおおよそゼロに近いのです…。

 

初日のESLの宿題、物語(低学年の子が読むような絵が左にあって、右が文章の、そんなやつ)5ページ読むのに、4時間、かかった。

わからない単語、電子辞書で調べながら読むの、本当によくがんばるなぁって感心した。

 

そんな英語力なはずなのに。

話を聞いてると、色んな人とコミュニケーション取れてる、その不思議さよ!

 

るーちゃんが「みんな優しい」って感激するのがわかるくらい、先生生徒問わず、周りの人たちに助けてもらっている。

 

新しく来た子なん?って何人にも声をかけてもらって。

 

ロッカー開けるのうまくいかなくて困ってたら、

「助けようか?」

って聞いてくれて、開けてくれたって。

 

間違えた教室に行っちゃったときは、予定表見せてって、教室確認して、正しい教室まで送ってくれたって。

 

ノートとるスピードが遅くて、ついていけなかったら、隣の席の子が、

「私の写し!」

って全部いちいち見せてくれたって。

 

「優しいと思わへん?自分がノートとるのも遅れるのに。

しかもめっちゃ可愛い女の子やねん、天使」

 

うん、すごい、もはやテレパシーでコミュニケーション取ってるとしか、思えへん。

 

今日のランチタイム、日本人のお友達に

「ちょっと学校慣れた?私は初日、学校で泣いちゃったよ」

って聞かれたそうな。

 

同じところにいた女の子たちが、

「私も泣いた」「私も」

って口々に言ってたって。

 

帰りの車の中、

「だから、ママも泣いても大丈夫、みんな最初の日は泣くらしい」

って、からかい口調で言われたけど。

うん、ママ、2日目の今朝も送っていって、後ろも振り返らず学校に入ってく、るーちゃん見て、「えらいなぁ」って感動して、涙目になった。

 

母は2日目もあかんたれやったよ。

 

いろんなことわからなくて不安になっても、ちゃんと異国で学校行ってて、みんなえらい。

るーちゃん、色んな人に助けてもらえるの、素晴らしい。

 

助手席のるーちゃんが

「ここに引っ越してきてよかった。

英語はまだわからへんけど、楽しい」

って言うの聞いて、ホンマ気持ちが晴れました。

 

色んなときあるやろうけど、とりあえず。

はじめよければ、やわ。

 

そして、先週の金曜日にテスト受けて、あとははじまるだけ!だったはずの長男のHigh schoolが…一向にはじまりません。

 

どないなってます?って、半ば催促したメールにも返事がないけど…。

長男くさってきてるけど…。

 

あぁ、なかなか一筋縄ではいかん感じですが。

 

とりあえず週末。

リフレッシュします!