先日のこと。

「卒業アルバムに載せるの作ってん~」

と長女が持ってきた紙には。

 

『私は28歳までにちゃんとした人と結婚したい』

と書いてありました。

なんだろう、どこからつっこんだら、いいんだろう。

 

色画用紙にキレイにレタリングして書いてあるけれど、一体これはどういう企画?とたずねたら、

「あのね、“〇〇歳までに〇〇〇〇な人と結婚したい”って、みんなそれぞれ書いてくるの。

それで卒業アルバムに載せることになったの」

 

なるほど、なるほど、18歳のときに結婚にどんな希望を持っていたのか、後世に振り返ることができるタイムカプセル的な企画なのか。

 

でも、長女の書いた“ちゃんとした人”とは…。

あまりに漠然としてやいないか!?

 

そう思ったので、具体的にちゃんとした人ってどんな人なの?と聞いてみたのです。

 

長女の答えを、ちょっと想像してみてください。

18歳女子が考える、ちゃんとした人(結婚したい!と思うような)って、どんな人なのか。

 

ちなみに長女はこんな人↑

 

 

長女はまっすぐ私を見て、即答しました。

「ちゃんと、たくさん、お金を稼いでくる人」

 

 

・・・とは言わなかった。

 

 

長女の即答は

「朝ちゃんと起きる人」

まさかの。

 

朝、ちゃんと、起きる人。

 

それって、、、寝起きのいい人ってこと、だろうか。

 

そっか、朝ちゃんと起きてくれる人っていいやんね。

きっと、長女ちゃんは、朝ちゃんと起きてくれる人と結婚できると思う!

 

母は笑顔でそう答えました。

望みが高いのか、低いのかさえ、わからず混乱しつつ。

 

うん、でも、たしかに。

朝ちゃんと起きてきて、朝からご機嫌で。

長女のこと大事にしてくれる人と巡り合えますように、と祈らずにはいられない。

そして、パパがアメリカに行ってからというもの。

 

朝起きるのが苦手な母を、毎朝、毎朝、ものすごく優しく起こし続けてくれていたけれど。

10分毎くらいに、何回も声をかけてくれて、決してイライラしないの、すごいなぁって思ってたけれど、実は。

 

心の中では怒ってるのかもしれないな、、、と思い至りました。

 

これから「ママ起きて」って長女が起こしてくれたら。

2回目・・・3回目くらいには、起きようと思います。

 

 

ジュエリーM Youtube

 

 

 

 

ジュエリーM 公式アカウント

ジュエリーM 武聖子公式アカウント。

https://lin.ee/gS7kT9M

知って損はない、楽しい情報をいち早くお届け!

友だち追加

個別のお問合せもこちらから。

ぜひご登録お願いいたします。

 

ジュエリーM ホームページ 

もっとジュエリーを楽しもう もっと人生を楽しもう

【人気記事】

「どうしてイミテーションではだめなの?」と聞かれた

パールを使いこなせないのはかなりの損失です
使っていないジュエリーどうしていますか?