私の母親は、父が亡くなり暫くして会社の上司と不倫を始めました。


その時私は10歳。もう何でもわかる年齢でした。


その男が家に来る度に、父の仏壇が閉められているのが悲しかった。


私はお風呂に入らされ、バスタオルは持って来るから呼んで。
ゆっくり入りなよ
と、言われました。


お風呂に入って暫くすると母親の、ねぇキスして、という声が聞こえました。母親が女になるのはツラかったです。


そして母親は一方的に別れを告げられ、私の目の前で、2回死のうとしました。別れた相手の家の回りを自転車で回る時も、後ろに私を乗せていました。


別れた相手を殺しに行く時も、私は連れて行かれました。


今はすっかりそんな記憶もなく、忘れてしまっていますが、私は忘れません。


今の母親は、84歳ですが、私と離れたくないから死にたくないと言います。
正直ゾッとします。
他人は信じるな。
他人に何かしてやっても、何も帰って来ないぞと暗示をかけるように言います。


友達のいない母親。
私もあまり行きません。
人の悪口ばかりですからね。