◆   息子が将来一人暮らしをはじめたら、何を食べるだろう?

 

 

おはようございます!
岡田まどかです。

 

 

我が家には2人の息子がいます。

 

 

現在3歳と0歳。

 

 

下の子は、まだ8ヶ月で離乳食なので、文句も言わず口に運ぶものを一生懸命食べてくれます。

 

 

上の子は、日によって食べ方も様々。

 

 

魚でも野菜でもなんでもバクバク食べる日もあれば、肉しか食べん!と言って、他のものには何も手をつけなかったり。

 

 

おにぎりめっちゃ食べたり。

 

 

お菓子!お菓子と駄々こねまくったり。

 

 

まぁ時期的なものだと思うので、あまり気にはしないようにしています。

 

 

image

 

 

こうして、小さいうちは親がある程度食べるものを選んで、制限することもできるけど、ある程度大きくなったらそうはいかないですよね。

 

 

自分で選んで好きなものを食べるようになります。

 

 

でも、まだ一緒に暮らして自分が作った料理を食べてくれるうちは、いいんですけどね。

 

 

それが、家を出て一人暮らしを始めるとなったら?

 

 

息子は何を選んで食べるんだろうと考えます。

 

 

今は、学校でも食育とかでいろいろと経験させてくれたり、知識を伝えてくれたりしてるんだと思います。

 

 

それで、食に興味を持って、自分の体のことを考えて、食べるものを選んでくれたらいいんだけど。

 

 

大学生や社会人になって一人暮らしをはじめたら、食育のことなんて忘れてるかもしれない。

 

 

そして、一人だし、料理なんてしたことないし、作るの面倒くさい・・・

 

 

便利なコンビニも安い飲食店もある。

 

 

頼るに決まってますよね!

 

 

でも、コンビニや外食に頼る食生活を毎日続けるなんて絶対やってほしくない。

 

 

だから、何を選んで、どういう気持ちで食べるかが大事!ってことをこれから伝えていきたいと思っています。

 

 

 

 

AD