8日目 6/1 長崎


この日は長崎駅までバスで移動して

日本二十六聖人殉教地、記念館、聖福寺、

長崎歴史文化博物館、長崎市役所と歩いて周り最後は路面電車で港まで帰って来ました


日本二十六聖人殉教地

この建物の裏に日本二十六聖人記念館がありました


聖フィリッポ教会

ガウディを日本に紹介した建築家今井兼次氏の設計の教会、バルセロナのサグラダファミリア ににてますね


聖福寺




長崎歴史文化博物館

もっとゆっくり見て回れたら良かったと思います



長崎市役所の屋上庭園

ダイヤモンドプリンセスも見えましたよ


昼食はホライゾンコートで食べました


5時からの18階でのオードブル

一緒に写っている手と比べるとすごく小さな

オードブルだと思いますよね

これぐらいじゃないと夕食が食べられなくなります



17:30過ぎ地元高校生による見送り演奏でした


出港してから、いつものサンタフェで夕食


夕食後 7:15〜8:00  

エクスプローラーズ・ラウンジで

金原亭龍馬さんによる落語がありました

久しぶりの落語、面白かったです


その後、8:15〜8:30 グランドプラザで、

三遊亭絵馬さんによる紙切り

以前は寄席などで、よくやっていたけど、最近はほとんど見たことがなくしゃべりながらハサミ一つで切り抜くのは見事でした



そして9:15〜10:00からプリンセスシアターで

バルーン・アーティスト、シャンさんによる

ショータイム(日本人だそうです)



翌朝、グランドプラザに飾ってありました


出港してからは日本人によるショーや落語で楽しかったです