5日目 5/29 伏木富山
今回は寄港地観光ツアーに参加することにしました
立山黒部アルペンルート(雪の大谷)を楽しみにして、ニット帽や厚手のダウンジャケットなど準備万端でした。
集合時間7:30  集合場所エクスプローラーズ・ラウンジ

1回目のトイレ休憩までは順調で歌も話も楽しいバスガイドさんでした。休憩後バスガイドさんからの話で悪天候の為、中止になったと報告。参加のバスが5台。
取り敢えず立山博物館へ向かいました


 




日本三霊山立山大権現祈願殿



まんだら遊苑(たてはくガイドにある)

入口から地界、陽の道、天界、闇の道と次々と巡ってやっと出口に出てホッとしました。



まんだらけ遊苑の中にあるかもしか園

一頭だけいたカモシカです


その後途中でトイレ休憩をした

たてやまアルペンムラで昼食

本来ならアルペンルートで食べるはずだったのがバス5台分のお客さんのお昼を急遽用意、大変だったと思います


夫の食べた昼食

私は撮り忘れましたが醤油ラーメンと鱒寿司二切

美味しかったですが店員さんが大変そうでした


昼食後は高岡のほうに戻って来て

国宝瑞龍寺に寄ってきました

住職の方の話が面白くて歴史の話もすっと頭に入って為になりました






利長公の石廟




うすさま明王像


高岡大仏

日本三大仏のひとつで街中にある高岡大仏

バスの窓から夫が撮ってくれました

穏やかなお顔ですね〜



この2枚はバスガイドさんが記念に1枚ずつ

くれました。いい言葉といい字ですね〜

雪の大谷よりこっちのほうが思い出になったみたいです


いつものようにサンタフェで夕食