2003.9.6~9.15

 

アイランドプリンセスで行く アラスカクルーズ

 

5日目

9/10 スキャグウェイ 8:00入港  20:00出港

 

7:40 集合でホワイトパス列車の旅。 3時間半

 

スキャグウェイのツアーの中でもハイライトのひとつ。

ゴールドラッシュ時代、短期間に建設されたナローゲージの鉄道を蒸気機関車や旧式ディーゼル機関車にひかれた時代物の客さやで標高約1000mのホワイト・パスに向かいます。深い渓谷に沿ったユーコン・ルートを走ります。ホワイト・ハスでは列車から降りず、客車内で機関車の入れ替えを待ち同じルートを帰ります。

 

 

    8:15~11:45

    港の船のそばまで線路が来ていました。

    見どころがたくさん、車内には観光用新聞・冊子・列車の

    形をしたミネラルウォーター(無料)。

    車内にトイレとストーブがあって往復3時間半でもトイレの

    心配はありませんでした。

 

この橋梁を見ると大丈夫?と感じますよね

 

この橋梁は汽車は走ってないのですが、なにか簡単に作られていそうで見てるだけでも怖いです。

ここがホワイト・パスの頂点、カナダとアメリカアラスカ州の国境

 

 

下車することなく、折り返しでスキャグウェイに戻りました。

 

    船のそばで解散だったので町まで20~30分歩いて行って

    みました。

 

    ガイドブックどおりの小さな町でした。9月なので来年まで

    冬季休業になるためセールだらけでした。スキャグウェイ

    アウトレットでお土産を買いました。

    西部劇に出てくるような町。100年前にゴールドラッシュ。

    

    昼はピザとコーラ

    船内に戻ってクッキーとコーヒー

    夕、コーヒーとケーキ

    夜、ショー・トリビュートとマジックショー

    その後クルーナーズラウンジでカクテル

 

    この日の写真はホワイトパスの写真だけでした。