8/7 1日目

 

 成田空港→イスタンブール空港→イズミール空港23:00

 

イズミールのホテルに24時前に着いた

 

8/8 2日目

 

イズミール→100㎞ベルガマ→100㎞イズミール

 

ベルガマ観光:アクロポリス遺跡とアスクレピオン

 

アクロポリス遺跡。昔の人はすごいなと思いながらも暑い。

バスに戻るとお土産屋さんがどこで覚えたのか「もってけドロボウ」

「絵葉書12枚1リラ、100円安いよ」

 

 

 

 

 

アスクレピオン。ここも暑い。写真を見ればわかるようにとても良い天気で日陰がない。ガイドさんの話によると大理石をふんだんに使った医療施設、すごいなと思いながらもここに入れる人は上流階級の人達だけで、今で言うセレブらしい。今も大昔も変わらない貧富の差。

 

 

この後トイレ休憩を兼ねてトルコ石のお店に

冷房で涼しいしチャイは出されるし

その上、観光客2人に日本語バッチリの店員さんが1人ついて接客でした。我が家はもっぱらおしゃべりを楽しみました。

 

8/7・8 2泊したクラウンプラザ

写真でわかるように窓が全面ガラスで近くによると真下まで見えて怖かったです。