5月13日

毎日ソイ・ガヤを釣り続けるチャレンジ49日目です

 

店裏の照明が消えてる・・・

 

午後9時頃に確認した時は点灯してたんだけどなぁ

 

暗くなって魚が釣れるようになっているか・・・

確認してみましょう

 

ん?

なんか水面が騒がしい・・・?

時折跳ねる音も

 

表層を引いてみる

 

お!?アタリが

クロソイ!?(◎_◎;)

群れが表層回遊してるの!?

 

だとしたら、年に数回しか遭遇しないレアケースなんだけど

 

2投目も表層でアタリ!

 

え!?

ガヤじゃないの(◎_◎;)

 

クロソイの群れじゃないの?

 

3匹目もガヤ・・・

 

4匹目も・・・

 

クロソイがたまたまだったのか、、

多分、クロソイの数が少ないんでしょうね

 

数年前までは表層回遊はクロソイしか釣れなかったんですよね

ある時から、そこにガヤが混じるようになって・・・

自分はガヤが進化したと思ってます(;^_^A

 

ガヤが釣れ始めた時は、とにかく足元(岸壁の際)でしたから

 

そして、ボトムでの反応がまったく来ない

 

浮いてる中にいいサイズいないしなぁ

 

照明が消えてるけど、それほど時間が掛かってないから変化が起きてませんか

 

そうなると、昨日はボトムで釣れてた照明の範囲外なら釣れるのか・・・

 

昨日、釣れた辺りでもアタリ無し・・・

 

移動を繰り返し、店裏左角まで50mほどのところで

 

アタリが出始めました

というか、入れ喰い状態に

来るサイズも

表層に浮いてるのとは違って、引きの強いそこそこのサイズばかり

 

そして、左角まで15mを切った辺りでアタリが来なくなりました

そこは、左角の照明が届く範囲

 

灯りに魚が集まるように、照明の下で釣れる時もあるんですけど、今は照明が届く外側の暗い場所の方が魚が集まっているように思えます

 

店裏左角に到着

 

岸壁で影が出来ている部分には魚が居付いてます

 

ただ、クロソイが居ません

結局、最初に釣れた1匹だけ、、

今日はもう少し釣れると思ったんですけどね(;^_^A

 

 

5/13.49日目

本日:S1.G20

合計:S13.G475.SZ5