2019の遠征先

初めての場所にも行っていたのですが、

それが太平洋

 

しかも、対象魚によって数か所に行っていました

 

まず1つ目が

日高方面

 

これは主にアイナメが対象でした

アイナメは、明るい時間帯に狙うのですが・・・

 

なんと、その明るい時間帯にアイナメを釣っていて、クロソイの40cmなんてのも釣れたという情報が!?

 

これは行かねば!w

 

という事で、急遽遠征したというもの

時期はまだ早めではあったのですが、本遠征の前の下調べ的な感じではありました

 

が、初心者も含め、総勢5人という多さにw

 

ただ、行ってみて感じたのは、環境の厳しさ

 

基本的には消波ブロック帯の上からのアプローチで、初心者にはかなり厳しいという、、

釣りすること自体も厳しかったですね

自分は移動に関しては苦にならないのですが、慣れてない方は移動が大変なのです

 

そして、時期が早めという事もあり、釣果もかなり厳しかった、、

 

それは、現地を案内してくれた友人のS君の言葉

 

「こんなの初めてです・・・ボウズなんて・・・」

今までに何度も来ていて、アイナメが1匹も釣れないというのが、案内してくれたS君自身が初めてだという、、(゚Д゚;)

 

そのタイミングで来た自分らって・・・w

 

S君が唯一釣ったのが

_20190725_003607.JPG

50cmのカジカ!?

十勝などの太平洋側では、いいサイズのカジカが釣れるとは聞いていましたが、えりもを超えて日高方面でもいるのが確認

 

大荒れ直後で濁りも入っていましたからね

遠征はタイミングが大事なので仕方ないですけどね(;^_^A

 

小物釣りをやってみるとガヤが

DSC_6026.JPG

正直、ソイやガヤは魚影が薄いと感じました

夜釣りでは、クロソイも多く釣れましたが、慣れていないのもあり、30cmを超えるサイズには出会えませんでした

DSC_6032.JPG

基本的に、アイナメのポイントである漁港だったので仕方なかったと思います

他の漁港も調べれば、もしかするといい環境があったかもですね

十勝方面の漁港では、クロソイの40cmオーバーが釣れていますから

 

それも含めて、

日高方面に関しては、そのうち再挑戦したいと思っています

 

次回は

同じ太平洋の道南遠征を