健脚を実感しました。 | マルタカのブログ

健脚を実感しました。

尾瀬を歩きました。


自分は一体どのくらい歩けるのか?
試しにバスツアーに参加してみました。


バスで夜8時に出発して、そのままバスで一泊
翌朝5時頃に尾瀬の入り口に到着です。


少し休憩して、おにぎり一つ食べて、いざ出発!
夏だというのにかなり肌寒く感じます。


このあたりの気温は年平均15度と聞いて納得


平地を歩くのかと思ったら、いきなり下り坂

足にかなりのショックを感じつつ下る


夏場の朝はクマが出るらしいという事で
牛が首に付けるようなベルを付けて歩く


前を歩く人、後ろを歩く人たちのベル
の音が鳴り響き、なんと賑やかなこと


これではクマもうるさくて近づかない


朝6時に出発して最初の目的地の山小屋
ついたのが、午後の3時過ぎだったので


なんと9時間歩いてやっと到着しました。


途中きれいなや美しい風景を写真に

撮りながら歩いたので、あまり疲れは
感じません。


この山小屋でその日は一泊です。


夕方、この場所は夕焼けが最も美しいとの
ことで、シャッターチャンスを待ったが


残念ながら雲の無い快晴で夕焼けは無し


翌朝は朝靄の中を6時出発、木道と言われる
木で出来た平坦な遊歩道が何処までも続く


途中ところどころに木で出来たベンチ
ちょっとした広場があり、休憩が出来る
ようになっている。


先客がいると休めるスペースがないので
先に進むしかない


なんだかんだ歩いて9時間
やっと帰りのバス亭に到着


なんと2日間で18時間歩いたことになる。


しかし、これだけ歩いても、足の痛みとか
腰の痛みとかは全くありませんでした。


中高年になってから、こんなに歩いたことは
記憶に無い。


ついこの間の東関東大震災のときに久しぶりに
歩いたが、せいぜい2時間くらいしか歩いていない


こんなに歩けるのは、卓球をやっているのと
普段良く歩いているからだと思います。


いつかこの自己記録を更新してみたいです。