健脚か確かめてきました!! | マルタカのブログ

健脚か確かめてきました!!

中高年になってから卓球を始める前は

移動手段は、仕事もプライベートも

自動車だった為、足腰が非常に弱く



ちょっとした段差につまずいて転び

階段を上るとすぐに息苦しくなって

しまいました。



これでは長生き出来ないと思い

思い切って自動車依存をやめて



移動手段は電車、バス、自転車、徒歩に

切り替えました。



卓球を始めた頃は結構きつかったが

体が慣れてくると面白くなりました。



あれから5年程経ちました。



今では休憩なしで、水分を取りながら

平気で3時間半打ち続ける事が出来る

ようになりました。



先日友人から沢歩き山歩き誘われ



卓球を始めてから足腰がどれくらい強く

なったか確かめるのに良い機会かと思い



早速トレッキングシューズを購入して

千葉県の養老渓谷に行ってきました。



友人は沢歩き山歩き大好きで

頻繁に行っているようです。


足腰には自信があるとのことでした。


マルタカのブログ-養老渓谷の沢その1

養老渓谷の沢その1 


朝靄の中の沢を登っていきます。
空気がおいしくすがすがしいです。


マルタカのブログ-養老渓谷の沢その2

養老渓谷の沢その2


朝日が差して朝靄がだんだんと

晴れてきました。
マルタカのブログ-11月下旬の紅葉
 11月下旬の紅葉


養老渓谷は関東一遅い紅葉
楽しめるところです。

12月中旬前後まで見られます


マルタカのブログ-粟又の滝(養老の滝)
 粟又の滝(養老の滝)

長さ約100M、落差30Mの比較的

緩やかな滝で、紅葉スポットでも


知られています。


夏にはジャブジャブと水遊びを楽しむ

姿が見られます。


2時間半くらいは友人が先頭を歩き

それ以降は私が先頭で歩きました。


山道を登るとき後ろの友人から

ハァーハァーと苦しそうな声が

聞こえてきました。


私の方は、鼻で息が出来るほど

まだまだ余裕がありました。


合計約4時間ほど歩きましたが

まだまだ余力がありました。


歩き終わった後、温泉に入って

しし鍋定食を食べて帰りました。


私は卓球足腰が丈夫になった事を

確信しました。