内面ホリホリ®



内面ホリホリ®ワークを進めていると自分の幼い頃の経験に再開します。

それが面白くて(笑)



頭では分かっているのに、潜在意識の部分では抵抗してるんだなぁって思います。


思い出したこと


今日のワークで私は「自分のもの」に対する執着心が強いなぁと気づいて、幼い頃の自分の体験を思い出しました。



私は下に弟が2人います。



幼い頃、夕食は大皿で出されていたので、早く口に入れないと弟たちに食べられてしまうのです。お菓子だって、後で食べようと楽しみに取っていても「いらんのかと思って」と言われ、食べられたこともありました。


そんな過去の経験から自分のものをとられたくないという執着が強いのだと気づきました。



健気な夫


夫と付き合って間もないころ、初めてのバレンタインデーのプレゼントを奮発してゴディバのチョコレートを贈りました。



その当時、私は知らなかったのですが、夫はチョコレートが苦手だったようです。でも、せっかく選んでくれたものだからと頑張って、一口食べたそうです。



苦手だと思っていたチョコレート。



食べてみたらとても美味しかったようで、その場で全部食べちゃったのです。



そう…私に一粒たりとも分け与えずに…(恨)



付き合い始めだったので、夫もテンパっていたんだと思います(笑)



結婚してから何年かしてから、ふとその事を思い出し「そういえば、付き合い始めの頃にあげたゴディバのチョコレート、一人で食べちゃったよね〜。一粒ぐらいくれるかと思ってたんやよ(笑)」と夫に伝えてみました。



その年から夫は毎年バレンタインデーが来ると、私にゴディバのチョコレートを贈ってくれるようになりました。



そんなつもりで言ったんじゃなかったけれど、結果的に二人でチョコレートを食べながらその当時に振り返られる、いいきっかけが出来たと捉えています(笑)


食い物の恨みは怖いって夫は思ってるかも知れないけれど、美味しいものを食べられるからヨシ!ですよね(笑)


本当に優しい夫です。


特に食べ物に関して執着心の強い妻ですが、これからもよろしくおねがいします。