こんにちは、マルタです。ニコニコ




昨年の母の日に3女に買ってもらった

ドラセナコンシンネ


昨年春の状態

葉っぱがピン❗️として綺麗ですキラキラ




その後

このドラセナは冬を越して


こんな状態になりました。



葉っぱにやる気が無く、だらけてます😅


まるで、ヤナギ👻 一歩手前のよう

垂れ下がってます🤣🤣🤣




ドラセナの冬越しはほんとにに難しくて、私は過去2度ほど失敗して枯らしてます😅




今回は娘が買ってくれたドラセナなんで、絶対に枯らすわけにはいかないと


昨年の冬はもの凄く大変でした💦



家の中の暖かいところを探して、あっちに移動、こっちに移動



そうやってどうにかこうにか冬越しは出来たんですが



さすがにこのだら〜状態はイヤですよね💦  


無精ったい(ぶしょったい)です😅





何とか前のように活き活きさせたくて、垂れてる葉っぱを取ってみました。


かなりむしってみたけど…


まだ、なんだかなぁ〜って感じですショボーン

幹もヒョロヒョロタラー







いろいろ調べてみてわかった事は


剪定❗️

剪定あるのみ‼️


しかも嬉しい事に、剪定すると幹も太くなるとか飛び出すハート



こうなったら、剪定するしかないです🤔



でも、剪定って勇気がいるんですよね。



何度も言いますが、娘から貰った大切なコンシンネです。


絶対に枯らすわけにはいきません!😤




剪定の時期は5月下旬~梅雨入り前までがベストだとか



今です❗️


まさに今‼️


やるなら今しかない‼️


躊躇してる場合じゃない❗️😱



って事で思い切って

バッサリ✂️いきました。😤😤



幹が3本❗️

なんとも寂しい姿になりました‪🤣‬‪🤣‬‪🤣‬



短いほうから、だいたい15cm、20cm、25cmです。



そして、切り口にはトップジンをたっぷり塗っておきました。



切り口より少し下辺りに新芽🌱が出るそうですが


もし出なかったらと考えると…   


不安でしかないです😥




切った幹の上のほうは

こんな感じです



挿し木が出来るようなので


葉っぱを短く切って、切り口も斜めにカット✂️して




🫙に挿しておきました。


メネデールも入れてあります😁



上手くいきますように🙏🙏🙏






コンシンネの写真の中にヤモリ🦎が写ってました。








いつもは夜になると虫を食べに出て来るんですが、この日は昼間に現れました。


何故か旦那は「トカちゃん」と呼んでます(トカゲじゃないのに…)ꉂ🤣𐤔






今日もご訪問ありがとうございましたニコニコ


励みになります。

ポチッ❗️

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村