こんにちは、マルタですニコニコ



4月にフラワーアレンジメント教室で作った多肉の寄せ植え


割りばしを使って悪戦苦闘しながら、なんとか植えました。



南の窓際に置いて、1ヶ月半

ビヨーンと伸びたものから、あまり変わらないものとで


バランスが悪くなりました😅



こうなると私には、次はどうしていいのか分かりませんアセアセ



なんせ、多肉は初めてなので😗




ビヨーンと伸びてる茎は途中で切ってもいいんでしょうか????


どうしたものか🙄💭







数年前から、近所の幼なじみがやってるフラワーアレンジメント教室に通ってるんですが、


昨年の暮れから、友達に誘われて車で30分程のところにある別の教室にも通うようになりました。


花屋さんがやってるフラワーアレンジメント教室ですガーベラ


多肉の寄せ植えは、花屋さんの教室で作ったものです。




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇




幼なじみがやってる教室は、生徒さんが皆さんご近所の方で知り合いばかり。



花型を基本に、空間の取り方、高低差の作り方など教わりながら楽しくワイワイガヤガヤやってます。






先日、基礎科が終わり次からは初等科になると言われました。


でも•••


今まで教わったこと、何にも覚えてません笑い泣き

ずっと基礎科のままでとお願いしたけど、ダメでしたハートブレイク




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇




花屋さんの方は、見本があってそれを真似するようにオアシスに挿していきます。




一緒に行く友達以外はまだ知らない人ばかりで、その友人がいなければほぼ会話無しになりそうですアセアセ


そして、花を活け終わると何故かコーヒーとおやつが出てきます🍪☕️。笑



花屋さんなので、活けていてお花が足りなくなると、お店から持ってきてくれます。

花器も用意されてます。


真似するだけなので難しくなく、気楽でいいです。




幼なじみのほうは月謝3500円

花屋さんのほうは花器込みで3000円


毎月の私の楽しみですルンルン





アンブリッジローズ





今日もご訪問ありがとうございましたニコニコ


励みになります。

ポチッ❗️

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村