こんにちは、マルタですニコニコ




ポット植えのおもちゃかぼちゃの苗🎃



双葉🌱が黄色くなってきたので、畑に定植する事に




畑が狭いので、いろいろググって、YouTube見まくって空中栽培でいくことにしました。



前にスナップエンドウを育てた時に使った支柱があったのでそれを使って




いきなり完成ですアセアセ


途中の写真は撮り忘れました。


これを合掌造りと言うんですね。



ネットにツルを横に絡ませながら伸ばしていくんだそうです。



とにかく初めてで分からないので、皆さんの真似をしようと口笛




ここに植えた苗は4本




2日後に見に行くと、4本とも虫に食べられてますガーンガーン



犯人は現場にいました👀

調べてみると、ウリハムシという輩のようです。



憎っくきウリハムシ ムキーピリピリ


早速、「野菜と果樹の殺虫剤」をシュッシュ💨💨しときましたドクロ




幸いな事に他の野菜は全て無事でした。


ウリハムシの好みで無かったのか、たまたまなのか


畑初心者🔰には謎ですうずまき




ただ、おもちゃかぼちゃ以外は週1でニームオイルを散布してます。


これが効いてるんですかね?




今朝に見に行くと、それ以上は食べられていませんでした。


今のところシュッシュ💨が効いてるようです。



後でまたニームオイルを散布しようと思います。


ニームオイルは木曜日と決めています照れ








梅花卯木

大好きな花ですハート






今日もご訪問ありがとうございましたニコニコ


励みになります。

ポチッ❗️

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村