こんにちは、マルタです照れ



GWの後半真っ只中ですね



娘達は今日(4日)の午後来ると言うので、その前にと先日届いた生姜を植えてきました。🫚🫚🫚





ネットで注文した大生姜の種です。


お多福生姜という品種のようです。


中くらいのが2個と小さいのが1個入ってました。


これを8個に割って


切り口を乾かすために1日干しました。



植えるのは叔母から借りてる畑です。


叔母の畑



そして、この防草シートの所が借りてる場所です。



手前に植ってるのはさつまいも🍠


紅はるか


奥にあるのは、去年植えたニンニクです。


ニンニク



そしてこんな感じに生姜を植えようと思います。



防草シートをめくって


植えて

水やって


また防草シートを戻しました。


今は防草シートが中途半端ですが

生姜の芽🌱が出たら、全面をシートで覆う予定です。




この畑は家から少し離れたところにあるので、草が生えてても気になりません。


そのせいで毎年ほぼ植えっぱなしの放置状態てへぺろ


追肥も水やりもつい忘れてしまい•••



見かねた叔母が、いつも自分の畑のついでに草取り、肥料、水やりとお世話をしてくれてましたチュー



そして出会う度に言われるのが

「草とりなよ」ですアセアセ



なので今年は防草シートを引きました電球気づき


これが吉と出るか凶と出るか


ものは試しってとこですニヤリ





先日買ってきたイチゴ


水切りネットの中で新しい花が咲いてました。


一応綿棒で人工授粉の真似事をしてみましたが口笛


綿棒に花粉が付いた気配がなく、ちゃんと授粉できてるのか怪しいものです笑い泣き



まだ実も小さいので袋を被せるのはやめて、しばらくこのまま玄関に置いとくことにしました。






今日もご訪問ありがとうございましたニコニコ


励みになります。

ポチッ❗️

よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村