---  🍀🍀🍀  ---



満開だったキモッコウバラ






花の命は短くて…



20日ほどで茶色くなってしまいました💧


友人👱‍♂️「綺麗だなぁ」とべた褒めしてくれたのに…

ゲリラ豪雨で花びらが散って、あっという間に茶色


モッコウバラはこうなると汚いですよね。

このままでは置けないので剪定です✂️



☘️モッコウバラの剪定☘️

いつも悩んで悩んでやってたけど、
ようやく自分なりにわかってきました。


とりあえずこの時期はバッサバッサと切ります。

今年咲いた枝にはもう花は咲かないと言うので、思い切って切りました。




かなりスッキリ❣️

ほんとはまだ切り足りないけれど、疲れたので終わりです。



今回切った枝です。


旦那が短く切り刻んで、おじぃの堆肥場に捨てました😁


ここ、都合がいいんですよ。

抜いた草とか、枯れた花、野菜のクズなんかは、ここに捨ててます。


木の枝は大丈夫なの?

と思ったけど、毎年捨ててもおじぃは何にも言わないし、旦那も「いい」って言うし、、、


だから私もバラの枝以外はここに捨ててます。

バラはさすがに棘が刺さると申し訳ないので😅



この後は9月に剪定と誘引、
12月にもう1度軽く剪定と誘引をします。

年3回剪定✂️ですね。


モッコウバラはどこでどう切っても翌年にはたくさん花を咲かせてくれます。

棘も無いし、失敗の少ない有難い花です。


🍀 🍀 🍀



昨日の体重   71.7キロ
                  (前日比  +100g)

久しぶりにプールに行ってきました🚗³₃


減ってること期待してたけど、変化無しですね😥



おじぃがまた蕗できゃらぶきを作ってくれました。

今朝はおじぃのきゃらぶきで朝ごはん❣️


美味しかったです😋

 



フォローしてね

 


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村