近所の喫茶店の奥様にローゼルの種をいただきました。


ローゼル


初めて聞く名前で、どんな花かも育て方もわかりません。


調べてみると

芙蓉の花に似てます。


赤い実と赤い枝


んっ!

この実、見た事がある!

2月のフラワーアレンジメント教室の花材にあったような・・・

確か、種を取ってみようと何処かに置いたはず

そんな事を思い出し、思い当たる場所を覗いてみると


ありました!!



2ヶ月間私に放置され、すっかりカサカサになった実が (≧∇≦)


ローゼルの赤い実はジャムに、乾燥させるとお茶にして飲めるとか。

ハイビスカスティーと言うそうです。


でも、なんだかホコリを被ってそうで...

とても飲む気にはなれません(-_-)


こちらは種を取って保管しておく事にし、今回は頂いた方の種を蒔く事にしました。


種はこんな感じです。

形、大きさ、硬さ、朝顔の種によく似てます。

この中から良さげなのを10粒厳選です。


朝顔の種のように、一晩水に浸けておかなくても大丈夫かな?

でもどこにもそんな事書いてないし・・・


そんな事を思いながら、ポットに蒔きました。

土は市販の培養土+赤玉小粒です。

よくわからないので適当です。(^^)



種まき完了!


ちゃんと芽が出るかな?

でも、成長すると1m〜2mになるらしいから、10ポット全部出ても困るなぁ(-_-)

よし! そしたら誰かにあげよう!


要らぬ心配かな(笑)


一週間ほどで芽が出るそうで

楽しみです(o^^o)ルンルン




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村