{985411CE-C366-4AF9-9547-586DD6E9BF50}


愛用のネイルケアオイルたち。
相変わらずのオイルマニアな私です(笑)


いただきましたコメント。
かなさんは幾つ位からネイルを始めましたか??〉

私は、ネイルデビューは実は早かったりします。

自分で塗るようになったのは中高生の頃から。
メイクも染髪もしませんでしたが、ネイルだけは夏休みや冬休み限定でしていました。
もちろんワンカラー、今思い出すとかなり雑で美しくない仕上がりだったなぁ(^_^;)
かわかないうちに何度も重ね塗りするから、
爪の跡とかついてたり(笑)


ネイルサロンデビューはかなり遅く、3年前くらいです。

大学生の時はネイルサロンに行くお金の余裕は無かったし、
(当時ネイルサロンでアート込みのジェルネイルをやると15000円〜20000円は普通でした)、
むしろ友達がネイルに毎月数万円かけることにすごいなぁ〜いいな〜と思ってて、
大学時代もずっとセルフネイルでした。

手先を使う事がとても好きなので、
かなりデザインに凝ったり、
アートのジェルネイルを自分でやってました。
(今でもランプとか道具は一通り持っています。
ネイルのスクールに行ったり資格をとろうと、調べたこともある) 


あんなにネイルをしていたのに、
医師になってからは、逆に一切やらなくなりました。
外科医且つ産科医でネイルをしてることが、
なんとなく嫌だったんですよね。
こだわりというか、プライドというか。
この世に出てきた瞬間の赤ちゃんを受け止める人の手が、人工的でキラキラだったら嫌でしょ?(笑)
自分の結婚式もネイル無しでした(^_^;)
(ケアくらいすればよかった笑)


3年くらい前から、
夏の足元がなんとなく寂しいな〜と思い、
初めてネイルサロンにお願いするように。
日々の診療と当直をやりながら、
家で自分でやる気力はさすがになかったです(^_^;)


私なりのデザインのこだわりや、
ジェルネイル→シェラックネイルのお話など、
また機会があれば致しますね〜❤︎