昨日も妊婦健診。
さすがにいい週数なので、
先生にお願いして、陣痛来やすくなるように子宮の入り口を刺激してもらいました。 

『卵膜剥離』ってやつです。
普段は自分が妊婦さんにする処置ですが、けっこう痛いんですよね〜これが(^_^;)
やらなきゃならない状況とはいえ皆さん悶絶されるのを見ているので、ちょっと恐怖だったのですが。
「死ぬほど痛い」くらいの覚悟をしていたので、思ったよりは全然痛くありませんでした。

そして帰宅後から、1日数回、マンションの階段を1階から最上階までゆっくり上り下りしてみたり。


頂きましたご質問。
<産婦人科医が出産するときや、ご家族が出産するときは、何を基準に病院をきめますか?>

私の場合。
・家から行きやすく近いこと
・自分が妊婦健診とお産をお願いしたいと思う先生
この二つですね。

帰省分娩をしたり途中から病院をかえる予定はなく、最初から最後まで同じ病院で診て頂きたかったので。
ちなみに今回は勤務病院では無いですよ。

他の産婦人科ドクターからも、
家から近い、
先輩の病院、
とにかく食事が美味しいところ、
などがよく聞かれる病院選びの理由ですかね(^-^)