photo:01




生理前になるとたくさん食べた覚えもないのになぜかぽっこりお腹になるっていう人、いませんか?

「生理前で太ったぁ( ´Д`)」「生理前でむくむー(>_<)」とイライラしたりしてませんか?


私もお腹がはったように感じる時があります。


その原因は、、、


生理前は黄体ホルモンの影響で、腸の動きが悪くなり便秘になったりガスっ腹になったりします。
また、水分をためこむ方向へと体が働くので、顔や体や腸までもがむくみやすくなります。

それらの影響などがあわさって、お腹がぽっこりでてしまうんです。


でも心配しないで。
それらは自然な事なんです。
ホルモンによるそれらの影響は、生理とともに体から消えて行きます。

この時期に無理に痩せようしたり、逆にストレスで暴飲暴食しちゃったりとか、それは一番NGなのです。



でも美を目指すキレイ女性としては、このぽっこりお腹気にならずにいられない!(>_<)
気持ちすごーくわかります。。。


生理前にお腹がはってしまう場合は、まず便秘の解消から。

まずは食事を見直して工夫してみてください。
根菜類やサツマイモ、海藻、食物繊維などを多く摂るように心がけて。
白菜やトウガン、トウモロコシ、じゃがいも、ほうれん草、大豆、大葉、タケノコなどは利尿作用がありむくみにも効くのでおすすめです。
食べる時はできるだけ温かい料理にしてくださいね。

お腹のはりが気になるからと言って食べないのは逆効果!
食べ物の量が少ないと更に便秘になりやすくなってしまいます。


便秘と言えば水分!と思いがちですが、それはちょっと待って。
生理前の時期の過剰な水分摂取はあまりおすすめ出来ません。。。
なぜ?
それは次回としますね。


もちろん便秘には運動も大切。
手足を動かす運動よりも体全体を動かす運動がおすすめ。
エアロビクスみたいなものやストレッチなんかもいいです。
お腹を動かす事を意識してください。

どうしても治らない頑固な便秘で自覚症状がつらい時は、漢方や便秘薬をうまく使うのも一つです。



生理前は便秘を改善して、美婦人へ♪




★生理前のぽっこりお腹は便秘やむくみなどが原因

★ぽっこりお腹は一時的なもの

★過剰に気にし過ぎず気持ちをうまくコントロールしてその時期を乗り切ること

★便秘改善の第一歩は食事の見直しと運動から

★野菜は利尿作用も兼ね備えた野菜をセレクトして温かい料理にするとなお良し