仕事が最近ちょっぴりハードです。
あんまりにもハードで体が悲鳴をあげはじめた昨日。
肩から背中にかけてコリと痛みを感じ、
お昼休みにマッサージ、いってきちゃいました。
---
20分のボディマッサージを肩・背中中心に。
たまってたコリをもんでもらって、
綺麗なサロンでハーブティー飲んで、
気持ちまでやわらかーくなって、
午後からのお仕事、頑張れちゃいました。
しかしながらひとつだけ、もやもやっと。
背術前の説明が、頭に残ってしまいました。
「リラクゼーションは医療行為ではありません」
確かに、お店では保険証も出してないし、
特に免許もなさそう。
でも、たった二十分でこんなに楽になるのに、
マッサージって、一体何???
---
と、いうことで、調べてみました!
○医業類似行為に対する取扱いについて|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html
これによると、
"あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師の免許を有する者でなければこれを行ってはならないものである"
とのこと。
じゃあなんで、資格のないたくさんのサロンがあるんだろう、と不思議に思っていたら、
Wikipediaにまとまってました。
無資格問題-あん摩マッサージ指圧師|Wikipedia
簡単に説明すると、免許なしの施術は違法でも、
禁止処理をするには、人の健康に害を及ぼすと認定が必要。
認定されなければ、禁止処理がなされない、というグレーゾーンで、
カイロプラクティックや整体、リラクゼーションなどのマッサージ施術があるのだとか。
だから、医療行為ではありません、という説明をされたんですね!
---
さて、でも、リラクゼーション効果が、
みるみる元気になってきた私のカラダ。
これが医療行為でないと、
私の感覚では言いきれないのですが、
今度は免許が必要な鍼サロンに行ってみて、
効果の違い、体験してきてみます。
今週もあと一日。
明日もお仕事がんばりましょう(>_<)!