今日は例のハナスースーが気になっていたので病院へ行きました。


スースーの原因には、「異物が鼻に入る」「細菌が入る」ともうひとつ何か言われましたが、忘れました。考えてみると、ご飯を食べさす時にフードに浸している水が入ったかも?という感じもする。
薬か注射かを選択されましたが、食べないかもしれないので注射にしてもらった。(抗生物質の注射を1本、2週間有効らしい)
点鼻薬ももらったが、何と点眼薬で、鼻に入れるらしい。何度も「目薬って書いてあるけど、鼻に差すんですねと」帰ってからもTELで、確認しちゃいました。しかし、ハナクーは取ってくれなかった。でまたまた家で私が綿棒で、手前をこそこそっと、よくとれた!


また、いつものように、水分補給の点滴を1本。(骨と皮だから、最初は失敗で漏れていた)


そして前回のおしりのできものの細胞診診断書をもらった。所見は省いて、診断は良性の肛門周囲腺腫と思われると書いてあった。悪性だと細胞分裂で肛門の周りにたくさんできて、ひどくなると肛門を巻き込んでの大きな塊になることもあるらしい。これも怖い厄介な病気だ。


なんやかんやで、尿検査をしてもらうのを忘れてしまった。
心配は体重で、とうとう10㎏を切って9.8㎏。何せハナスースーが気になって2日食べなかったからと思う。がんばれ!食べてくれー!