茨城県内で続けて墓石用みかげ石の香炉のご注文を頂きました。ありがとうございました。

 

現在、墓石の前に置いてある香炉にヒビが入ったので交換ということになったのですが、お客様はお墓掃除の時は壊してないし、何故硬いみかげ石にひびが?と、不思議に思われていた様でした。茨城県産、国内外産問わずみかげ石は‘火’に弱いと説明しました。特に香炉は沢山のお線香を供えるとかなり熱を持ちます、その時に上からお水を掛けてしまうとヒビが入ったり割れてしまう事がありますのでご注意下さい。

 

お墓参りの際に、墓石や墓誌・墓碑などにお水を掛けただけでお帰りになる方を見かけた事が有りますが、私個人の意見として、お水は掛けるだけではなくタオルなどで水拭きをして、墓石や外柵(石の囲い)の表面の汚れを少しでも落とされたほうがご供養になるのではないかと思います。

近年では墓石・外柵(石の囲い)・墓前灯篭などは本磨き仕上げの表面加工が大半になっていますので、尚更表面の汚れを落としたほうがツヤ持ちが良いと言えます。

これから暑い時期ですからお墓参り、お墓掃除は体調を考えながら時間帯を調整して飲み物も持参して頂きたいと思います。日陰になっているお墓ばかりではないので無理をしない事をお勧め致します。

 

dscn0376

■■□―――――――――――――――――――□■■

丸心石材巧房

【住所】
〒309-1635
茨城県笠間市稲田136-1

【電話番号】
0296-74-3488

■■□―――――――――――――――――――□■■




引用元:茨城県内・県外でもお届けします。墓石用のお安いみかげ石香炉