こんにちは、ブログ担当のさえママです。

台風がようやく通り過ぎて、大阪は暑い日差しが戻ってきました。

 

自民党(私はどこの政党も応援はしていません)の総裁選のニュースにどこか他人事みたいに思えています。

が、ニュースの中でマイナンバーカードと保険証の利用で知っているようで知らなかった事がありました。

 

★現行の健康保険証は、2024年12月2日以降、新規の発行が終了し、その時点から最長1年間使用することができます。

 

2024年12月って今年ではありませんか!!!

いつもお財布にはいっている保険証が後一年とちょっとで使えなくなる

無くした時には再発行もしてもらえない、急に病気になったらどうするんだろう

お財布にマイナンバーカードを持ち歩かないと不便ということがおきる

 

マイナンバーカードを割り振られた時には

誰にもこの番号を知られてはダメである

知られた場合個人情報が丸ごと盗まれる可能性があると

 

教えられたのですが...

 

落としたり、無くしたり

 

以前、娘のマイナンバーカードを捨ててしまったと思い再発行した事があります。その時は1000円お支払いしました。

そのマイナバーカードは後から出てきたので、個人情報の流失は免れましたけどね。

 

本当に個人情報の流失がマイナンバーカードから起きて、何か不具合がおきたら国はどうするんだろう???

しらないうちに結婚とかされていたり、金融資産や土地などの売買が行われて、元に戻されなくて個人の損失がおきたら

マイナンバーカードって便利だとは思いますが、一枚のカードにあまりにも情報量を付けすぎると

スマホだけでも、落としたら大変なことがおきるのに

スマホは無くしたら結構すぐに気が付くかもですが、

マイナンバーカードは必要な時にしか使わないので無くした時や状況がすぐには思い出せず、無くしたと思い込みをしてしまいがちだと経験上あります。

 

マイナンバーカードはお金を払うと発行の手続きは簡単でした。

簡単に再発行が出来るカードにかなりの個人情報を載せるのも、怖い気がします。

 

無くさないのが一番大事な行動ですけどね

 

それと、病気にならないのも大切かと思います。体調が悪くて病院に行かないのではなくて

常日頃から体調に気を付けて、病院に行く必要の無い健康な体作りを心がけるのも

個人情報を守る意味でも、大切かと思います。

 

まるしげ玄米黒酢を長く愛飲されているお客様のお声は「お薬ではないけど、調子が良いのでやめられない」という事です

17種類のアミノ酸と200年以上の伝統製法から出来ている、壺造り黒酢を一度お試しください。