こんにちは、まるしげフーズライフブログ担当のさえママです。

気が付けば、2月2日になっていました。💦

明日は節分

お正月を過ぎた頃から、忙しくしていて記憶が曖昧になっております。魂が抜ける魂が抜ける

 

大学受験の子どもがいており、年末に無事合格しておりました。

そこから怒涛の出金ラッシュが…

受験料も結構かかりましたが、

合格してからの入学金・授業料+高校の授業料3学期分(ほとんど通わないのに…泣

と、さえママの子どもは希望大学が家から遠かったので

一人暮らしのマンション探しと敷金礼金などなどの

諭吉様がドンドン出ていきました。やばいやばい驚き驚き驚き

 

忙しくなると、家族の食生活もついつい手抜き料理になりがちで、

1週間に1回はお鍋をしておりました。

シチュー、カレーなどの簡単料理も作りました。

 

外食は、出かけたら必要に応じて生存の為の手段としてのお食事でした。

小さい頃は喜んでくれたのに…さえママの子どもたちは家のご飯の方が好きらしい

 

手抜き料理をしているところですが

毎日欠かさず食べている黒酢食品があります。

それは

 

黒酢の酢大豆です。

簡単に作ることが出来て常備菜としての大豆イソフラボンの摂取はとても良いとされています。

節分の豆は初めから炒っているのいるので良かったら作ってみて下さい。

 

作り方はクックパッドさんに載せているレシピです

 

 

ご購入はこちらから