こんにちは、こちらは玄米黒酢屋の嫁のブログです。

 

年末の大掃除もいよいよラストスパートですが

そもそも、家にゴミを持ち込まな努力をしてどうにか年を越したいと願っております。

 

クリスマスケーキの箱お祝いケーキや使わなかったろうそく誕生日ケーキ、チキンのboクリスマスベルx、子どもにサンタクロースサンタからのプレゼントの包み紙等々、年末イベントはゴミの山ですね。クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

さえママ家は昨日チキンを購入してたべましたが、社長のパパは友達と忘年会で不在

子どもたちにはサンタクロースはもう来ないと宣言をして納得していました。サンタサンタサンタ

 

卒クリスマスプレゼントになり、頭を悩ませずにいるのがとっても助かりました。

毎年、ビックリさせようと寝静まるのを待っていてこちらが、眠たくてフラフラになりながらベットに置きにいったり

やっている時は楽しかったのですが、高校生ぐらいになると色々文句が出てきて

サンタクロースの意味が無くなって、なんじゃこりゃイベントの気がしていたんです。

 

クリスマスのイベントもしないのは味気ないと言われるかもしれませんが、

子どもたちも友達とのイベントが有ったり、そろそろ個々で楽しむ時期が来たのかなという思いです。

 

クリスマスツリーも今年は出していないので片付けなくても良いです。

夜になると電飾を付けたり、子どもたちが小さい頃はしていましたが、

今は街の素晴らしいクリスマスイベントにココロ踊らされています。プロジェクションマッピングも見に行きました。

 

片付けの極意は、

①家に物を増やさない、買わない。

②余計な物を出さない

③色の景色を統一させる(色数は少ない方が良い)

④床に物は置かない

⑤手に取って悩むものは捨てる

 

これらを気にしながら年末の片付けをしていこうと思っています。

 

今回も黒酢の話載せてない~