こんにちは、まるしげフーズライフブログ担当のさえママです。

 

今年もあとわずか、1か月と少しとなりましたね

どんな一年でしたか?来年はどうなりたいですか?

 

一年の計は元旦にあり

 

お正月には色々今年も頑張ろうと予定を立てているのですが...

 

とりあえず、今年のやり残した事は出来るだけ今年のうちに終わらせていたいかと思っています。

 

私は、巷のブログやYouTubeでもついつい、片付けの動画や片付け方法の読み物を読んでしまいます。

中々、スッキリとモデルルームのようなおしゃれで素敵なお宅にはなりきれていない

さえママ宅です。

 

いつか、引っ越ししたい欲があるタイプなのでその来る時に備えて、物を増やすのは自重しているつもりですが

ついつい、特売やまとめ買いでお得になっていたら買ってしまいます。

その、購入品を忘れて、また特売になると洗剤やレトルトカレーなど日持ちが出来そうな商品を購入していて

ストックの棚や、冷凍庫がパンパン状態になってしまっています。

 

片付けの基本は

持ち物を、全部出して

今の現状の持っている量を把握することが大事になるそうです。

 

お片付けの情報番組でも広ーい体育館のような場所に荷物を運びこんで、仕分けをしている映像みたことありますよね

 

引っ越しでもしない限り、一般家庭ではそこまで大がかりな片付けは出来ないかもしれませんが

とりあえず、冷蔵庫の中身を全部出して

棚などの外せるものを洗うという作業を

今年のうちにしておきたいと考えております。

 

綺麗好きな家は、たぶんもっと頻繁に掃除しているんだろうな~

 

12月になったらとりあえず、冷蔵庫の掃除とストックの棚の整理を頑張ろうと思っています。

 

今回は、黒酢の話はどこにいった???

 

ご興味ある方はこちらから