こんにちわ。
昨日は三男坊の小学校の運動会でした。🏅🎖

暑くも涼しすぎず、ちょうどいい〜〜『運動会日和』👩‍👩‍👧‍👧👩‍👦‍👦👩‍👧‍👦👨‍👨‍👧👩‍👩‍👧‍👦🚩🎌🇯🇵

うちの、三男坊は5年なので、来年行う予定の組体操


↑息子は、ココには居ませんがね笑




ずっと釘付け👀な私。

↑かなりの、迫力




『人間起こし』これも凄かった〜〜




そんななか、組体操前半の動きにヨガ🧘‍♀️のアサナが組み込まれてる〜〜と言う、驚き〜〜口笛



まずは、


↑体幹系の、プランク・ポーズ








↑サイド・プランク






↑ブリッヂポーズ(チャクラアサナ )
      (背骨の柔軟、姿勢強化、内臓位置正常)







↑片足ブリッヂ





↑逆転のポーズ  (ショルダースタンド)
     (内臓を逆転する事によって、内臓を正常な位置に戻す、甲状腺刺激で女性ホルモンに働きかけ、女性特有の症状軽減)







ハラーサナ
   (内臓を圧迫させ、ほのいた時に血流が隅々まで行き渡らせる)

先生の笛に合わせて、機敏に動いてとってもカッコ良かった☺️
沢山、練習を重ねたんだね。👏






私の小さい頃から身近にあった『組体操
なんも意味も知らずいたけれど〜〜

●日本だけのものではなかったらしい。
●得点を争うものではなく団結力を養うのが目的〜〜
●バランス、筋力、筋持久力、
   

組体操も、ヨガ🧘‍♀️と似た様な効果もあるんだな〜〜と実感。

そして、ヨガ🧘‍♀️には『精神の安定、自己受容(今をありのまま受け入れる)』など、心の作用に働きをかけてくれます。


ヨガ🧘‍♀️の1つ1つのアサナ (ポーズ)にも、実は意味があり、アサナ とアサナ の流れにも意味があり〜〜
身体の部位、チャクラにフォーカスして、組み立てているのです✌️



という事で、またまた目頭が熱くなった午後でした笑
チャンチャン😁


6月の予定↓
初の🧘‍♀️キャンドル・ヨガ🧘‍♂️もあります。










友だち追加
   ↑やってます。

HP作成中