二太郎『ママ〜ハサミとってー!
作りたいものがあるから。』

『一姫の机にあるから借りな〜』

ふと…
「あれ?
私この子にハサミの使い方教えたっけ?」
「付きっきりで見たことあったっけ?」
と我に帰る。

うん。
ないわ‼︎笑

①あれれ笑


②おー。君もサウスポーか。


③おー。いい感じ♪



てな感じで何となく様になった笑い泣き


下の子がいつの間にか出来るようになってるのは、

①上がやってるのを見てるから、

自分も出来る!と本人が思ってること。

②母も教えたつもりでいるから特に疑問に思わないこと。


多分これらで気づかないうちに初回済みになり、

あれ?いつも間に⁈

の積み重ねのような気がする笑


二太郎よ。すまん‼︎笑


1人目はいつも一緒だったし、

全ての初めてに関わりたいと思ってた。

2人目以降は上の子に付き合わせつつ、

親も一からがっつり!

とはならない訳で笑い泣き


当の本人は上の動きを見てるから、

やり方は分かってすんなり出来る笑い泣き

上は自分で習得してく。



兄弟の順番で習得方法が違うから、

うちの場合、上は粘り強く、

下は我慢強さや集中力はないかもニヤリ


まぁ、それぞれの性格かもしれないけどウインク


ベースは変わらないだろうか、

このベースUPの声掛けが出来るか⁇私笑


子育て楽しもう爆笑

親にしてくれたこの子達に感謝おねがい


あっ笑。気づけばまた脱線で終了しちゃってる笑。

まーいっか!笑