こんにちは。まるスです。

今回は「美しい鰭」について書かせていただきます。

この曲は、「劇場版 名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌なのですね。

カラオケ大好きなわたくし、だいたいいつもひとりカラオケなのですが、
少し前に珍しく友人と一緒にカラオケに行きまして、この曲を歌いました。

そうしましたら「名探偵コナン」の大ファンである友人がとても喜んでくれまして、
歌い終わった後に「いやぁ! よかったよかった!!」と拍手をして誉めてくれました。
音楽の才能のかけらもないわたくしの歌を(たとえお世辞でも)「よかった」と言ってくれる、数少ない友人です。
彼女はとても優しい人なのでございます。

ところで、YouTubeで「美しい鰭は7拍子です」という解説を拝見いたしましたが、本当ですか!?
7拍子って何ですか? ちょっと意味が分かりません。。。
わたくしが分かるのは、2拍子、3拍子、4拍子のみでございます。。

7拍子とは、あの三三七拍子の七拍子と同じということでしょうか???
だいたい七拍子とは何拍子ですか?
自分でも何を言っているのかわかりません。。。。。。

そもそも子供のころから音楽の授業は苦手でございました。(汗)
楽譜はもちろん読めませんし、楽器の演奏も大の苦手です。
ピアニカもリコーダーもまるでダメで、音楽の時間はまるで苦行のようでございました。
音楽の授業の中で唯一好きだったのは歌唱のみでございますが、好きというだけで、上手かったわけではなく。。。
通知表の音楽の評価は・・・、酷いものでございました。

ですが、楽器への憧れはあるのでございます。特にピアノとギター!
これらを弾きこなせたらどんなに楽しいだろうか! と思います。

中学生の時に頑張って初心者用の一番安いフォークギターを買いました。
教則本も買って練習してみましたが、指が痛くて挫折いたしました。
そのギターは今でも大切に持っておりますが、完全に観賞用となっております。

最近、どうしても欲しくなって電子ピアノも購入いたしました。
これも教則本を買って少しだけ練習してみましたが、指が全く動かず。。。(泣)
もともと楽器の演奏が苦手ですので、さすがにピアノは、、、しかも独学というのはハードルが高うございます。
時間とお金に余裕ができたら、大人のヤマハ教室に通いたいと思っております。
今のところどちらも余裕がないので、実際に通えるとしたらまだまだ先のことになるかと。
ということで、電子ピアノも今のところ観賞用となっております。。。

あれ? 肝心の「美しい鰭」についてほとんど触れておりませんでしたね。
大変失礼いたしました。

だから、7拍子って何拍子ですか???

それではまた。真顔